七夕☆星のカーテンに願いを。

七夕☆星のカーテンに願いを。

2018/07/07

七夕☆星のカーテンに願いを。

今日は七夕。雨の七夕の夜になりそうですね。

七夕にちなんで、お店に星のカーテンを飾りました。

せっかくなので、七夕飾りも。

笹は本物だとすぐ枯れてしまうので、100円ショップで造花(造草?)を買ってきました。

飾りは、ネットで調べて折り紙で製作。願い事は、女性スタッフがそれぞれ書きました。

わたしは他にもいーーーっぱい願い事があるんだけどなー。”シミがなくなりますように” とか ”シワが消えますように” とか。”カーテンの注文がたくさん来ますように” とか。

みなさんは、どんな願い事をしましたか?

こちらのカーテンは、アスワンの「YES」カタログのBA1334。ナチュラルな風合いでやさしい色使い、キラキラしたお星様が並んでいます。子ども部屋に人気のカーテンです。

しかのカーテン工房の縫製さんが、残った生地でコースターを作ってくれました。

そしてもう一つ。遮光のカーテン。シンコールの「abita ZIONE」カタログのスターライト。(AZ-8410,8411)

夜になると星が光る『蓄光』カーテンです。蓄光顔料という特殊なインクを柄の一部に使っていて、蛍光灯などの光エネルギーを蓄え、消灯後、数分間柄が発光するのです。

シンコール「abita ZIONE」より

これは、壁紙にも蓄光が使われています。ロマンチック~!

星のカーテンは、今日の七夕が終わってもしばらく飾っておく予定です。

旧暦だと今年の七夕は8月17日。そしてここ大垣市では、8月2日(木)から5日(日)まで駅前あたりで『水都まつり』が行われ、同時に七夕まつりも開催されます。

だから、まだまだ飾っていてもいいではないか!(だって、まだ飾ったばっかりなんですもん...)