『陰翳礼賛』を読んでみたのと、新作レースカーテン…

『陰翳礼賛』を読んでみたのと、新作レースカーテンのご紹介。

2018/08/24

『陰翳礼賛』を読んでみたのと、新作レースカーテンのご紹介。

先日行った、川島織物セルコンのカーテンの新作展示会で『陰翳礼賛(いんえいらいさん)』というシリーズのカーテンがありました。

そのときのブログがこちら→http://www.i-shikano.co.jp/blog/post-106/

このように、光を通すと鳥が飛んでいる姿が映し出されます。

谷崎潤一郎の本のタイトルが『陰翳礼賛』です。意味を知るには読んでみなくてはいけません。

どんどん便利になっていく日本だけど、日本人は本来、影や暗闇、鈍い光などを美しいと感じるものであり、キラキラしたものを好む西洋風になっていってしまうのが嫌だ、というような内容。

家屋などの建築物や、インテリアにおいての陰影の美しさについて主に書かれています。

電灯や扇風機など、便利だけど日本の家屋には似合わない、とか、日本の家屋は庇が長くて、薄暗い感じになるけど、西洋の建物は庇が無い、とか。

便利になる一方、日本の美しさが損なわれるというもどかしさがありますね。

 

そして、新しいレースのカーテンのご紹介!

こちらは、アスワンの新作カーテン展示会で選んだものです。

E7226

陰翳礼賛な感じで。

シンプルな生地にシワ加工を施し、それにより影の表情も持ち合わせる素敵なレースです。

 

E7234

光沢のある生地に、さらにシルバーの光沢糸のストライプで、クールなレースカーテン。

谷崎潤一郎が好きじゃない、キラキラした西洋風のカーテン。

どちらも素敵です。