しかのは「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業…

しかのは「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業」に登録されています。

しかのは「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業」に登録されています。

このマーク、見たことありますか?

左のマークは、18歳未満のお子様がいらっしゃる岐阜県民の皆様が持っている「ぎふっこカード」のマークです。

「ぎふっこカード(岐阜県子育て家庭応援キャンペーン事業)」とは、「ぎふっこカード」を持つ子育て世帯(県内に在住する18歳未満の子どもがいる世帯・妊娠中の方がいる世帯)が、県内の企業・店舗の協力により、買い物や施設利用などをする際に、割引やポイント加算の特典が受けられたり、買い物中に授乳室、キッズコーナーの利用ができたりするなど、子育て家庭を地域全体で応援していく仕組みです。(ぎふ子育て応援団のサイトより引用)

そして冒頭のステッカーは、仕事と家庭をともに大事にする職場環境づくりに先進的に取り組む企業・団体が「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業」として認定されている印です。

昨日は水曜日なので、お店は定休日です。

ただ、どうしてもやるべきことがあったので、ちょっと仕事をしてきました。

じゅうたんのカットロック加工。

たびたびブログに載せています。

「休みなのに仕事ー?」

って思うかもしれません。

でも、わたしにとってはとってもありがたいことなんです。

普段は、子どもの帰宅時間に合わせて早く仕事を終わらなくてはいけません。

どうしてもやりきれないことも出てくるんです。

そんなとき、自分の都合に合わせて仕事をさせてもらえるってことは、すごく自由が利くってこと。

もちろん、フルで働いている方が休みの日に出勤するのは良くないと思います。

わたしの場合は、子どもの行事や送り迎え、子どもが風邪ひいたーといったことで、仕事中に抜けさせてもらったり、急に休ませてもらったりと、かなりフレキシブルに働かせていただいています。

逆に、昨日のように急に仕事をさせてもらったり、ということもあり、これだってフレキシブルな働き方。

私以外のスタッフも、お子様、お孫さん、お姑さんなどがいらっしゃって、それぞれ急なことが出てくるので、お互い助け合って家庭を優先できるように働いています。

なかなか、ここまで家庭を優先させていただける企業ってないんじゃないかなーと思います。

カットロックの完成!

110×130㎝のデスクマットサイズのカーペットを、100×99㎝にサイズ加工しました。

無地のカーペットは、好きなサイズに加工できますので、便利です。