年末年始にしたことと言えば。

年末年始にしたことと言えば。

年末年始にしたことと言えば。

新年の営業2日目の昨日、朝からたくさんのお客様にご来店いただきました。

ご新築カーテンをお探しの方、既製品のサイズではないじゅうたんをお探しの方、廊下にじゅうたんを敷きたい方、プリーツスクリーンを取り替えたい方など、次々にご来店していただきました。

うれしいですねーーーーー!ありがとうございます。

この年末年始、わたしがしたことと言えば、スマホにアプリを入れたり、子どもの宿題の「親子クッキング」をやったり、買い物に行ったりぐらいで、ただただ休息していました。

昨年末、うちの店でもスマホ決済ができるようにしよう!ということになり、手続きを始めました。

そこで、自分が使ったことがないのにお店で導入しても、戸惑うんじゃないかと思い、これを機にいろいろ試すことにしました。

とりあえず入れたアプリは、d払い、楽天ペイ、PayPay、Origami、LinePay。

しかし、うちの店で取り扱うAmazonPayは、まだ入れてなかったー!

まあ、でもとりあえず慣れることが大事なので、ちまたでよく使えそうなところはこれくらいかな。

初めて利用したのが、いつも行く美容院でOrigami。

久しぶりに行ったら、Origamiが使えるようになっていたので、「使ったことがないから、使いたい!」と言って教えてもらいながら支払いました。

待ち時間にそのアプリを見ていたら、Origamiを使える近くのお店が出ていて、大垣市の駅前の商店とか、商店街のお店がたくさんありました。

すると美容院の先生が、大垣共立銀行とOrigamiが資本業務提携をしているからだと教えてくれました。

決済は、お店のタブレットに表示されたQRコードをわたしのスマホで読み取れば終わりです。

本当に簡単で便利です。

その時々で、割引があったりクーポンがあったりと、普通に支払うよりお得かも!

楽天ペイでの支払いもやってみました。こちらは、楽天ポイントがけっこうたまっていたので、ポイント値引きができました。

設定しておけば自動的にポイントを使うことができるので、いちいち「ポイント引いてください」と言わなくても大丈夫!

ちょっと慣れるまで、画面を開いたりするのに手間取るけれど、かなりお手軽です。

ぜひぜひアプリを入れて使ってみてください!

もうひとつ、年末年始にやったことは、親子クッキング。

毎度ネタに困るけど、子どもがやりたいと言った「たこやき機でベビーカステラ」に決まり。

ホットケーキミックスを使って、簡単でおいしくできました。

凝ったものを作るのもいいけど、子どもが楽しくできるのがいちばん!と自分に言い聞かせて、大変そうなのは作りません。

さあ、このあと新年会ーーー!(これを書いているのは、1月5日の夕方です。)

近くの居酒屋「花子」さんで、毎年新年会をやります。

社長が「花子」に行って、メニューのコピーをもらってきてくれるので、1杯目のドリンクをみんなに聞いて一覧表にするのも今日の仕事。

居酒屋さんが混み合う時間なので、先にドリンクを注文しておきます。

では、飲んで食べてきます!