代替品はありがたい!他業種から学ぶこと。

代替品はありがたい!他業種から学ぶこと。

2018/03/04

代替品はありがたい!他業種から学ぶこと。

今日(土曜日)はひな祭り。

我が家はこのケーキを前日の金曜日に食べました。

今日はケーキを買いに行く時間がない、ということで、私の都合で前日に...。

ただ、昨日も朝から晩までやることいっぱいで、特に夕方までは分刻みのスケジュール。

仕事がお休みだったので、ここぞとばかりに自分の用事を詰め込んでいたら、

ひな祭りのケーキ、頼むの忘れてた!

と気づき、朝一番にケーキ屋さんに電話。

ちゃんとしたひな祭りケーキはできないけど、いちごのショートケーキに雛人形の飾りをつけて、メッセージのチョコに「ひなまつり」と書いてくれると。

いやいや、それで十分です。代替品で大満足です。

電話でこころよく注文を聞いてもらえて、わたしの心の中の不安が取り除かれました。

もし、ケーキ屋さんの言い方に、(忙しいけど作りますよ)っていうニュアンスがあったら、きっと心のどっかに何か引っかかるものが残ったんじゃないかなー。

あーうまくいってよかった、とホッとして、朝から用事を次々と片付けていき、家に帰ると、娘の小学校の先生から電話が!

「ランドセルが壊れました。」

えーーーっ!

この時期にですかっ!あと1ヶ月で卒業なんですけど...

しかも、この忙しい日にか~、と思いながら急いでランドセルを学校に取りに行き、子どもは30分かけて歩いて帰ってきてるので、その間に買ったお店に持って行きました。

修理に出したらランドセル無しで学校に行っていいのかなあ、なんて思っていたら、なんと、代わりのランドセルを貸してもらえるんですねっ!

代替ランドセル...

なんてありがたいシステム。

しかも、こちらが何も言わなくても準備してくださって...。

「ピンクしかないけど、ごめんなさいね。」

いえいえ、ランドセルがあるだけでめちゃめちゃうれしいですよ。

ピンク、かわいいじゃないですか。ずっとブラウンしか見たことなかったから新鮮でいいですよーーー!

本当に助かりました。

モノだけの問題じゃなく、安心感

それって、人だから与えられる感情。人だからできる思いやり。

わたしはできているかな。お客様に不安やいやな思いをさせてないかな。

学ぶことがいっぱいな一日でした。

そして気づいた!

「しかのにも代替カーテンあります!」

お引越しまでにカーテンが間に合わない場合など、貸し出しのカーテンがありますよ!

カーテンは最後に決められる方が多く、けっこうギリギリにご来店される方もいらっしゃいます。

防犯上もプライバシー上も、窓の外から中が丸見えでは良くないので、サイズがピッタリとはいきませんがカーテンをお貸ししています。

わたしたちは、モノを売るだけでなく、喜びや楽しみ、安心感といった感情もシェアできる職業なんだ、と改めて思いました。

ちなみに最後の写真は、わたしの自宅の子ども室のカーテン。