施工例をいろいろアップしています。

施工例をいろいろアップしています。

施工例をいろいろアップしています。

10連休がスタートしました。

あと4日で『令和』

昭和が平成になったときとは違って、明るいムードで新しい時代を迎えられます。

 

昨日は、子どもの小学校のPTA総会がありました。

今年度(来年度も)、PTA本部役員を引き受けたので、まず最初の大仕事!

役員になって初めてのことなので、よく分からないまま準備してきましたが、何回か役員会で夜集まるので、大変は大変です。

まあでも、誰かはやらなくてはいけないし、子どもたちのためだと思ってできることはやっていかないとなーと思っています。

ただ、お母さんたちも仕事をしている人ばかりで時間を作るのもむずかしい、シングルマザーも増えている、という状況で、今までどおりのやり方が通用しないのも確かなのです。

実際、うちの小学校の本部役員の女性6名全員が仕事をしていて、うち3名がシングルマザー。

自分の子どもや家庭に迷惑をかけたり、無理をしたり、というのはおかしい!

だから、楽しくPTA活動ができるといいなーと思っています。

 

令和の話からPTAの話になったのは、そうそう、今年度は平成31年度から令和元年度になるんだなーと思ったからで。

昨日の総会で、わたしは「会務計画」を発表する役だったので、5月以降の日付は「令和」と言わなくてはいけません。

まだ言いなれていないので、発音がわ なのか、れ なのか...。なんとなく微妙な言い方でごまかしました。

という話です。

 

平成のことは平成のうちに。

というわけで、ホームページの施工事例をいくつかアップしています。

でも、終わらないだろうなー。令和に入っても平成の事例はアップし続けます!

 

玄関ドアの交換→ http://www.i-shikano.co.jp/case/post-55/

冒頭の写真です。

断熱性の高い玄関ドアに交換しました。

玄関ドアや窓といった開口部から熱が逃げやすく、その割合は住まい全体の半分以上です。

ですので、開口部の断熱はとても大事ですよ。

窓の断熱には、遮熱レースカーテンもおすすめです。

 

次はトイレの交換です→ http://www.i-shikano.co.jp/case/post-51/

 

 

今までは、洗浄機能が付いていない洋式便器だったので、コンセントがありませんでした。

TOTOのウォシュレット一体型便器にしたので、コンセントの増設工事が必要です。

床材は、高級感のある珊瑚石柄のフローリング。

アンモニアに強く、傷・汚れが付きにくくお手入れしやすい機能の床材です。

 

どうぞ施工事例もご覧くださいね。