大垣まつり&家庭訪問の準備!

大垣まつり&家庭訪問の準備!

大垣まつり&家庭訪問の準備!

前回のブログで大垣まつりのことを書きましたが、その日の夜、子どもたちを連れて行ってきました!

夜の大垣まつりに行ったのは、何十年ぶりかというくらい。

提灯が点灯した「やま」は、とてもきれいでした。

八幡神社の前でぐるぐるぐるっと回るところなどは、迫力満点、拍手喝采でした。

からくり人形のやまは、人形が音楽に合わせて器用に動く姿がすばらしく、ついつい見入ってしまいます。

かわいい子どもたちが踊るやまもあります。

平成28年に「ユネスコ無形文化遺産」に登録されたということもあり、たくさんの人であふれていました。

 

そしてこちらはおまけ。昔からあるお化け屋敷。

八幡神社の中に、毎年現れます。

わたしが子どものころは、必ず友達と入ったものです。

でも、うちの子たちは「絶対入らない!」と言って、入ってくれなかったーーー!

ざんねん。。。

 

そして、今日は家庭訪問なのです!

先日、押入れのふすまを外して片付けてしまい、あけっぴろげの状態でした。

先生がいらっしゃるまでに、なんとしてもカーテンを付けなくては!と、急いで注文して、縫製さんに作ってもらいました。

それがこちら。

 

 

突っ張りのカーテンレールを取り付けて、カーテンを掛けました。

オレンジのカーテンの部屋なので、オレンジの花のカーテン。

ちょっと生地が足りないので、オレンジのストライプの生地を足しました。

デザインは自由自在で、好きなように。

同じ生地じゃなくたって、柄に柄を合わせたって、楽しい部屋になればいい!

そんな考えの下、わたしの家のカーテンを選んでいます。

 

もうすぐ先生がいらっしゃるので、今けっこうあわててます!

では!