パン作り教室を開催しました。

パン作り教室を開催しました。

2019/08/11

パン作り教室を開催しました。

夏休みも半ばを迎え、毎日暑い日が続いていますね。

お子様たち、宿題は順調に終わっていますか?

うちの子の小学校では、夏休みや冬休みの宿題に『親子クッキング』というのがあります。

親子で料理をし、写真や絵を交えて感想などを書く、というもの。

毎年何にしようかと迷います。

低学年の頃は、わたしが提案したものを作ってくれましたが、最近はこれが作りたい!と言うように。

小学5年の娘は、ユーチューブでお菓子作りを見て「チョコチップが入ったロールケーキが作りたい」と。

あんまり料理が得意でないわたしは、お菓子作りの道具とかあんまり持ってないんですよね。

レシピを見ると、卵を泡立てないといけなくてハンドミキサーが必要だと!

 

あー、ハンドミキサー買おうかなー。

でもわざわざ買いに行くの面倒だしなー。

ロールケーキの材料買いに行ったところにあったら買おうかなー。

 

夏休みに入ってから、いろんなことが重なって超忙しくなってしまったので、時間ができたこのタイミングで親子クッキングをやってしまいたい!

なので、なんとしてもロールケーキを作りたくて、近所のスーパーへ買い物に。

そこにはハンドミキサーが売ってなかったので、仕方ない、泡だて器でがんばるしかない!と覚悟を決めました。

まあ、なんとか形にはなりました。もしも見たい方があれば、こちらへ→ https://www.instagram.com/p/B0lQAKbjkcn/

 

そんな、宿題の親子クッキング大変だなーと思っていらっしゃる方へ、おすすめイベント!

『親子パン教室』

8月9日に大垣ガスさんと共同開催させていただきました。

今回はもう終わってしまいましたが、こういうイベントを利用して宿題をやってしまうのもいいですよね!

大垣ガスさんでは、いろんなイベントを開催していますのでぜひチェックしてくださいね。

 

 

たくさんの親子、祖母孫さんに集まっていただきました。

 

 

小さい子でもパン生地をこねたり形を作ったり、簡単にできます。

 

 

エプロン、よーく見て!みんなおそろいの形でしょ?

しかのからDeers工房(カーテン縫製スタッフチーム)手作りのエプロン(大人用と子ども用あり)を全員にプレゼントいたしました!

 

 

 

 

カメパン、コーンパン、ソーセージパンができあがりー!

この他に、ゼリーもありました。

カレーライスもいただきましたよ。

そして、次の日の岐阜新聞に掲載していただきましたー!