『ファブリックパネルにもなるアイロン台作り』を開…

『ファブリックパネルにもなるアイロン台作り』を開催しました!

2019/09/10

『ファブリックパネルにもなるアイロン台作り』を開催しました!

先日、9月のワークショップ『ファブリックパネルにもなるアイロン台作り』を開催しました。

普段は壁に掛けておいてインテリアに、ちょっとアイロンかけなくちゃーと思ったら、壁から外してアイロン台に。

そんな一石二鳥なアイテムを手作りしました。

今回は、11名の方が参加してくださいましたー!

ありがとうございます!

 

つくり方はとっても簡単。

木のボードは、しかの社員の大工さんが作ってくれた物を準備。

その上に、カーペットの下地用のクッション材(ニードルフェルト)をタッカーで付けます。

そして、最後に生地をかぶせてタッカーで留めて完成---!

 

 

 

 

ボードの裏に白い袋を面ファスナーで貼って収納できるようにしてあります。

その白い袋の中には、アイロン台として使うときにかぶせる白い布で作ったカバーが入っています。

アイロンをかけたときに、せっかくのきれいな柄の布が変色してしまうのを防ぐのに、カバーをプレゼントしました。

 

カーテン生地のハギレを使ったパネル。

今回は、クッション材に使ったフェルトも施工で使った残りです。

しかののワークショップは、こうしたハギレを使っでできるものを中心に開催しています。

残って捨ててしまうのは、もったいないですからね。

 

そして、最後は恒例のティータイム。

 

 

毎回違ったおやつが出ますよー!

今回は金蝶園さんの「フルーツ葛氷 彩果のしずく」でした。

また来月も開催しますので、後日ご案内しますね。