籐むしろは天然の高級敷物

籐むしろは天然の高級敷物

2019/09/16

籐むしろは天然の高級敷物

秋です。

食欲の秋です。

この美味しそうな和菓子は、大垣の老舗の和菓子屋さん、金蝶園総本家さんの「三種の生スイートポテト」

9月13日から金蝶園さんでは「秋の収穫祭」が始まっています。

チラシやSNSの投稿で見て、美味しそう、食べたい!と思っていました。

で、

「社長ー。13日から金蝶園の秋の収穫祭はじまりますよー!」

と、言ってみました。

そしたら、買ってきてくれましたー!!!

......社長に対するパワハラ... では決してありません!

とーっても美味しかったです。

いつもありがとうございます!!!

 

話は全く変わりまして、しかの各務原店が閉店してからもう1年くらい経ちます。

でも、長い間お店があったので、各務原市のお客様がたくさんいらっしゃり、今でも大垣店にお問い合わせのお電話をいただくことがあります。

先日は、籐むしろ のお問い合わせがありました。

サイズは本間4.5帖。約286×286㎝です。

一般的なサイズの江戸間4.5帖(約261×261㎝)なら何種類か選べるのですが、本間というサイズは、当店がお取引しているところでは1種類しかありませんでした。(本間6帖ならあるのですが)

裏貼りなしの39穴の籐むしろです。

39穴とは、本間1間(191㎝)あたりに39個の穴をあけ、糸を通して繋げたもの。

籐幅が細く穴の数が多いほど美しいものです。

39穴だと、籐幅は約3.8㎜。41穴だと約3㎜。

35穴や37穴といったものもありますので、39穴のものは、かなり上質できれいな籐です。

籐むしろは大変丈夫で、年月が経つほどに深みのあるアメ色に変化していき、味わい深い風合いを楽しめます。

また、茎の繊維は空洞が多いため熱伝導が小さく、表面はホーロー質(象牙質)で覆われており、滑らかで光沢があり、心地よい冷たさを感じられるのです。

籐むしろは、最高級天然素材の敷物です。

 

そして、各務原のお客様にお電話でご注文をいただきまして、お取り寄せをしました。

実際に見られたわけじゃないですが、各務原店の昔からのお客様なので、信頼していただいてご注文してくださいました。

ありがたいことです。

入荷した籐むしろを検品しました。

 

 

 

とてもきれいな籐むしろでしたので、安心してお渡しできます。

各務原店に勤務していたスタッフが、瑞穂市にあるリフォームとオーダーカーテンのお店「リフレッシュ瑞穂店」にいるので各務原のお客様の担当をしていますし、こちらの大垣店からも各務原市に伺います。

よろしくお願いします。