お正月準備にお肉を!そして正月といえば凧揚げでし…

お正月準備にお肉を!そして正月といえば凧揚げでしょ。

2019/12/17

お正月準備にお肉を!そして正月といえば凧揚げでしょ。

【お正月準備にお肉を!そして正月といえば凧揚げでしょ。】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

12月も半ばを過ぎ、あと2週間余りで来年です。

そろそろお正月準備もしないと。

年賀状の受付も始まったみたいですが、まだ全然できていません...。

 

ところで、お正月といえば、凧揚げ!

子どもが通う小学校では、毎年凧揚げ大会が行われます。

そのときに揚げる凧は、みんな手作りなんですよー!

去年作った凧を使ってもいいのですが、今年は作りたいと子どもが言うので、先日凧作り教室に行ってきました。

凧協会みたいなところから、作り方を教えに来てくださいます。

「角だこ」という凧を作りました。

 

 

作るのは意外に簡単な作業。竹ひごは凧協会の方が作ってくれているので、ボンドで貼ったりするだけ。

あとは、揚げるときに糸を調整するしかありません。

娘の力作がこちら。

 

 

今人気らしい「鬼滅の刃」。

毎年、みんなそれぞれ凝った絵を描いてきます。

この凧が、来年空高く揚がるといいけどなー。

楽しみです!

 

そして、年末年始にはお肉を買う方も多いですよねー。

お肉といえば、先日精肉販売店様の大きな窓にロールスクリーンを取付けいたしました。

施工例をアップしています。→ http://www.i-shikano.co.jp/case/post-77/

 

 

今年オープンした、大垣市のお肉屋さんです。

年末年始に、しゃぶしゃぶやすき焼きを食べるのは定番ですよねー!

美味しい飛騨牛、いかがですか?

この店舗の窓は、高い天井から下まであるので、足場を組んでロールスクリーンを取り付けました。

日差しが奥まで差し込むようになると、人が暖かいのはいいですが、お肉に暖かさは禁物です。

ですので、日差しをカットするためにロールスクリーンを取付けいたしました。

 

さて、そろそろ本格的にお正月準備を始めませんか?

早めにカーテンのお洗濯をしてください!

レースのカーテンが破れちゃったから、早く欲しいっておっしゃる方が必ず毎年いらっしゃいます。

まだ年内間に合いますので、少しでもお早めにー!