新生活はカーテン選びから。

新生活はカーテン選びから。

2020/02/10

新生活はカーテン選びから。

【新生活はカーテン選びから。】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

入口近くの展示を変えました。新生活をイメージしたコーナーです。

今年度も、もうすぐおしまい。

子どもがいるので、1年の単位が4月から3月までという感覚です。

さらに今年度は、娘の小学校のPTA役員、しかも本部役員!

なおさら、あと少しでやっと1年終わるー!という気持ちです。

書記をやっていますが、まーこれがけっこう忙しい。

仕事、家事の合い間に資料作り。学校で印刷。月に1~2回は夜に会議。行事があればその準備。リサイクル活動にも参加。

これを無償でやるのは、大変なことです。でも誰かがやらなければ...と思ってがんばっています。

 

情けは人のためならず。

 

何度そう自分に言い聞かせてきたことか。

やっと1年終わるのですが、本部役員はもう1年あります。。。

まだまだ終われません!忙しい日々は続きます。

 

というわけで、もうすぐ新生活が始まる方々も多いことでしょうね。

新しい住まいにお引越しされる方も、いらっしゃいますよね。

そんな方にアドバイス!

まず、カーテンを選びましょう!

意外にお部屋の大部分を占めるカーテン。お部屋の印象は、カーテンで決まりますよー!

さらに、カーテンはオーダーしてから仕上がるまでに1~2週間かかりますので、早めに選んでおくといいですね。

よくあるのが、遠くのお引越し先にカーテンを持って行く、とか、お子様の一人暮らし先へカーテンを送る、という場合。

サイズを測っていないと、正しいサイズで作れません。

アパートの下見のときに、ぜひサイズを測らせてもらってください!

カーテンの測り方は、お店に来ていただければ、カーテンを測る用の紙のメジャーをお渡ししてご説明しますよ!

※アスワンのカタログより

何年か前に、わたしの後輩が引っ越すからカーテンが必要だと言ったので、引っ越し祝いでカーテンをプレゼントしました。

ただ、サイズを測ってない、しかもすごく遠いところ。あるのは窓を写した写真だけ。

イチかバチか想像で作りましたが、なんとか大丈夫でした。。。

 

 

ぼんやり奥に写っているのが、プレゼントしたカーテンです。

こちらのカーテンですよー↓

 

 

タッセルを右の色違いのホワイトで作りました。

少し光沢のあるネイビーカラー。遮光、遮熱機能もあっておすすめです。