新年度の準備はハンドメイド通販サイト「minne(ミン…

新年度の準備はハンドメイド通販サイト「minne(ミンネ)」とカーペット。

2020/03/11

新年度の準備はハンドメイド通販サイト「minne(ミンネ)」とカーペット。

【新年度の準備はハンドメイド通販サイト「minne(ミンネ)」とカーペット。】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

東日本大震災から9年。本当につらい出来事でした。今もなお仮設住宅に暮らす被災者の方々、復興に向けて努力を続ける方々が大勢いらっしゃいます。

新型コロナウイルスの影響で、残念ながら追悼式を行うことができませんが、いつまでもこの日のことを忘れずに、これからの教訓にしていかないといけないですね。

 

その新型コロナウイルスの影響により、学校が休みになってから10日ほど経ちました。

前回のブログに書いたように、わが家の子どもは実家に預け、わたしは自宅で一人暮らし。

近いので、毎日会いますけどね。

外にも出かけられず、家の中で勉強、ゲーム、動画...

そんな生活をしているようです。

時間がたっぷりあるので、下の子はこちらも完成させました。

 

 

ミニチュアハウス。前はお家のエントランスを作りまして、今回はカフェです。

将来の夢が「カフェを開く」らしいので、ピッタリです。

 

 

これを全部組み立てて作ったので、かなり時間がかかったことでしょう。

よくがんばりました。

 

そして、ひとり暮らしを満喫するわたしは、家でパターの練習。

 

 

この生活がずっと続いたら、めっちゃパター上達するわ!と思いながら、ひとりで楽しんでいます。

訳あって(?)賃貸アパート暮らしなので、床にはカーペットを敷いています。

これから大学生とか新入社員とか単身赴任とかでアパートやマンションに暮らす方、カーペットを敷きましょう!!!

絶対おすすめです!2階以上にお住まいの方は特に!

のちのちトラブルを避けるためにも!

 

まず、床の汚れやキズ防止のために。

そして、音でまわりに迷惑をかけないように。

カーペットを敷くことで、部屋に響く声や音を吸音してくれます。

2階以上に住む場合、下の階の方になるべく音で迷惑をかけたくないですよね。

歩くときの足音、物を落としたときの音などは、カーペットを敷くと大分軽減されます。

遮音カーペットだとなお良いですね。

わたしは、店にあった余りのフェルトのアンダーレイをカーペットの下に敷いています。

 

 

置くだけでは、ずれるかなーと思いましたが、全く問題なく使えています。

クッション性も良くなり、歩く音もかなり吸収してくれます。

というわけで、カーペットは優れものですよー!

 

さて、コロナの影響で人ごみに行きたくない方へ、通販のお知らせです。

当店は、ハンドメイド通販のminne(ミンネ)で手作り小物を販売しています!

カーテン縫製工房のみなさんが「Deers工房」というチーム名で、カーテンのハギレを使っていろいろなものを作っています。

Deers工房のminneのサイトはこちら→ https://minne.com/@2019deer0301

新学期の準備に役立つものもたくさんありますよ!

 

 

 給食袋、移動ポケット、お弁当保冷ベルト。

 衣替えの季節にぴったりなのが、レースカーテンの生地で作った洋服カバー。

 レジ袋有料化は目の前!エコバッグ。

ぜひ、サイトを除いてみてくださいね!