南宮大社様の斎館ってとっても素敵。

南宮大社様の斎館ってとっても素敵。

2020/04/04

南宮大社様の斎館ってとっても素敵。

【南宮大社様の斎館ってとっても素敵。】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

春なのに、お花見もままならない...

こんなときだから、仕方がないですね。

 春なのに~

 春なのに~

 ため息またひと~つ~♪

っと、そんな歌が頭の中を流れています。

まあでも、あちこちに桜は咲いているので、通りがかりにきれいだなーと愛でることはできますね。

こちらは、先日取付けさせていただいた南宮大社様の斎館の窓から見える桜です。

 

 

というわけで、南宮大社様の斎館のカーテン施工例はこちら→ http://www.i-shikano.co.jp/case/post-98/

「南宮大社」というと、ここら辺ではとても有名な神社で、お正月ともなるとすごい渋滞でたどり着くのにも一苦労なとこです。

もちろんわたしも何回かお参りしたことがあります。

子どもの七五三詣りにも行きました。

 

 

お見積りをお持ちした日はとてもいいお天気で、きれいな青空に朱色がよく映えます。

今回のご縁は、お店にご来店してくださり、カーテンの採寸・見積りのご依頼をしていただいたことからのスタート。

お名前をいただいた際に、「おおっ、南宮大社さんだ」と率直に思いましたよ。

そして名字も書いていただくと、「あれ、同級生にも同じ名字の子いたなー」と思い、実家の卒業アルバムを見ると、やっぱり同級生!

同じクラスで席も近かったのに、全然知りませんでした。

南宮大社の宮司さんになってたのね。

びっくりしました。

 

さて斎館とは、結婚式や催し事をするための建物のこと。

 

 

お天気のいい方の写真は、お見積りをお持ちした日で、ちょっと曇っている方は取付けの日。

とても立派な建物で歴史を感じます。

写真を載せてもいいよーって許可をいただいたので、いっぱい載せちゃいます。

 

取付け当日は、まず既存のカーテンとレールを外すことからスタート!

なかなか歴史あるレールのため、外すのに時間がかかるかも。。。

 

 

↑既存のレールのブラケットです。

ビスがマイナス。

レールもレトロで雰囲気は良かったのですが、動きが悪いですし、ランナーも壊れていたりで取り替えることに。

レールもふさ掛けもマイナスドライバーを手で回し、がんばって外していきました。

Beforeはこちら↓

 

 

綿の生成りのフラットなカーテン。これはこれで、とてもいい感じでしたけどね。

After↓

 

レースカーテンに取り替えました。

開けたときに納まりがいいので、今度はひだを取って1.5倍ひだに。

形態安定加工をしているので、ひだがとってもきれいです。

 

Before↓

 

After↓

 

Before↓

 

After↓

 

こちらが2階の結婚式場です。

 

 

結婚式をするときには、カーテンを開けていただきたいですね。

窓から見える景色も素敵です。

 

 

ぜひ、こんな素敵な空間で結婚式を挙げてください!

 

 

 

中庭もあって、本当に風情があるいい空間。

一緒に行ったスタッフと、妙に落ち着くよねって話していました。

 

カーテンの紹介よりも建物の紹介をしたい!という現場でした。

ぜひ南宮大社にお参りに行ってくださいね!