ゴルフ観戦!男子ゴルフは人気回復のためにいろんな…

ゴルフ観戦!男子ゴルフは人気回復のためにいろんな努力をしています。

2018/04/15

ゴルフ観戦!男子ゴルフは人気回復のためにいろんな努力をしています。

先日、男子ゴルフツアーの『東建ホームメイトカップ』の予選を見に行ってきました。

ちなみに一人で。急に決めるのと、まわりに一緒に行く人がいないのとで...。でも一人の方が自由に動けるので、ラクだし、それはそれで楽しい!(強がりじゃないですよ...)

実は、わたしはテレビでゴルフを見るのが好きで、子どもが幼稚園に行くようになってからは、幼稚園のお迎えまでの短い時間ですが、実際にゴルフ観戦することができるようになりました。(そして今年、自分もゴルフを始めました!)

とは言っても、ゴルフ観戦は今回で3回目。4年ぶりの観戦!

どうして過去3回行かなかったかというと、

理由1 仕事を休むことができなかった。

理由2 石川遼選手がアメリカに行ってしまった。

からです。

ゴルフに興味がない方も、『石川遼』という名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

わたしが男子ゴルフを好きになったきっかけが、石川遼選手です。(ミーハー?)

今年は石川選手が日本ツアーに復帰、しかも選手会長!

もちろんこの試合にも出場すると分かっていたので、ぜっっったい見に行こうと決めていました!

だから、さっき理由1に「仕事」と書いたのですが、これまでももし石川選手が出場していれば、仕事は早く片付けてゴルフを見に行っていたと思います。

しかしながら、男子ゴルフは近年人気が低迷していて、試合の数も減ってきています。

なので、人気回復のためにいろいろ努力や工夫をされているんですよ。

これは、ゴルフ場の写真。

以前は、中で写真撮影することはダメだったんです。

でも去年からは、『フォトエリア』という限られた場所だけ写真を撮ることができるようになりました。

試合は撮影できませんが、練習場(一部)はOK!今回、わたしもいろんな選手の写真を撮ることができました。もちろん、石川遼選手も!

それだけでも、とっても楽しかったです。

そして、今年の選手会長、石川遼が提案したのは、サイン用のピンフラッグを販売するということ。

このフラッグ(旗)を購入し、選手にサインをしてもらう。ファンにとっては、とってもうれしいことです。

もうひとつ、その日活躍した選手が公開インタビューを受けるというもの。これまた、ファンにとっては生の声が聞けるので、うれしいイベントです。

選手にとっては、試合後、疲れているのにサインしたり、ファンサービスをしたりするのは大変なことです。

けれど、男子ゴルフのファンを増やし、試合観戦の入場者数を増やすために選手が協力しなければ、人気回復は実現しません。

ひとつの目標に向かって、みんなが一丸となって努力することは、見習わなければならないなと思います。

そして、人気回復の大きな要因は、スター選手の存在!

わたしが見に行った日は、予選にもかかわらず、多くのギャラリーが石川選手の組についてまわっていました。

まさにスター。ファンに対する対応も丁寧だし、プレイでも魅せてくれます。

この日は、ボールが池に落ちたり、崖に止まったりとピンチがあったのですが、最後のパターでちゃんと決めてくれて、観客も思わず、おーーーってうならされました。

本当に何か持ってるとしか思えないですね。

でも、残念ながら、2位で終わってしまいましたー...。

たった今、うちの社長から結果を聞いて、ショックの中、このブログを書いています。

この写真は、去年、広告に載せるのに撮った写真です。

上のわたしの写真は、お客様にカーテンの接客をしているところ。

下の男性スタッフは、採寸をしているところ。

を演じてみました。

この写真を見たメーカーさんに、「演技がかたいっすねー」と言われた...。

わたしたちも、「あなたがいるからこの店で買うのよ!」とお客様から言ってもらえるようになりたいですね。