遠足のお手伝いもします。会議の資料も作ります。

遠足のお手伝いもします。会議の資料も作ります。

2018/04/20

遠足のお手伝いもします。会議の資料も作ります。

昨日はとってもいいお天気。下の娘の小学校で遠足があり、そのお手伝いに行ってきました。

毎年春の遠足では、オリエンテーリングが行われ、班ごとにチェックポイントを回りながらゴールを目指します。わたしはそのチェックポイントに立ち、子どもたちの人数チェックや、クイズの出題なんかをしました。

わたしの仕事は、平日は休みが取りやすいので、毎年上の子の学年の方でお手伝いに行っていました。上が卒業したので、やっと今年からは下の子の学年に。

3,4年生3人ずつの班で、うちの子は班長。歩いていくときは、後ろを振り返りながら、列が乱れてないか気にしています。

ちょっとはみ出している子がいたら、やさしく注意したりして。

チェックポイントで写真を撮るときは、「3年生が前で」と指示を出し、班長らしく振舞っていました。

わたしは、「がんばってるなー、気を遣って大変だなー」なんて思いながら、ほほえましく思って見ていました。

きっと楽しかったんだろうなあ、と家に帰ってから聞いてみると、「あんまり楽しくなかった」という答え。

理由ははっきり言わなかったけど、どうやら、最初にスタートした班だったので、先生が一緒に歩いて行ったと。

本当は、班長が地図を見てみんなの先頭で歩いていくはずだったのに。ということらしい。

どのみち、田舎の見晴らしのいい道だから、何番目にスタートしても、前のグループが見えちゃってるんだけどね。班長としては、みんなをリードしたかったのかな。

子どもは子どもなりに責任感があって、こうしたいっていう考えをちゃんと持っているんですね。

「お弁当は美味しかったよ」って、ちゃんとわたしへのフォローも忘れず。気を遣いすぎじゃない?

 

そして私は、遠足のお手伝いを終えて、仕事までに時間があったのでちょいとゴルフの打ちっぱなしに行き、昼ごはんを買っていざ仕事へ。

昨日は、会議に出席するための出勤。

わたしはこの会議のために、前日に資料を作成しました。

思った以上に時間がかかり、結局布団に入ったのが午前3時。

こんなに起きていたのは久々。Wii U買ってマリオをひたすらやっていたとき依頼かも。マリオはどうしてもコンプリートしたくて。

で、これは、これまでノートにメモしてあったことや、LINEで送っていただいた内容などをレポートにした感じです。

だいたい頭の中で書く内容は決めてあったけど、いざパソコンに向かって作り始めると、うまくページに収まらなかったり、いい言葉が浮かばなかったりで、けっこう手が止まってしまう...。

なんとかかんとか完成したけれど、本当はもっと書きたいことがあったなーと、会議が終わった後で思いました。

準備はお早めに。

これが遠足の前日なんだから、気持ちはあせるし、朝お弁当作りもあるし、ちゃんと起きれるか心配で。

心配しながら寝るとちゃんと起きれるもので、無事お弁当を作り、遠足のお手伝いの集合時間にもギリギリセーフ!

この日は、睡眠不足にもかかわらず、意外に元気。打ちっ放しまでして。

でも帰ってきてから、LINEをしながら机の前で寝てしまってて、娘に「どこで寝とんのー」って注意され。下の娘は、ちっちゃいお母さん。

はい、今日はたわいもない、娘もわたしもちょっとがんばった話でした。