たまには現場で力仕事!カーペットの貼り替え工事を…

たまには現場で力仕事!カーペットの貼り替え工事をちょっとだけ手伝った話。

2018/05/12

この前のブログで書いたように、オンラインショップでスマホを注文し、すぐに届いたのでさっそく機種変更の作業に入りました。

iPhone6sからiPhone8への機種変更なので、多分大丈夫だろう!と信じて、初めてネットで購入。

データをiCloud(アイクラウド)にバックアップしてから、SIMを新しいスマホに差し替えて、あとは2台のアイフォンを近くに置いておき、アイフォンの指示通りにやっていくだけ。

カンタンかんたん!

そして、iCloud(アイクラウド)のデータを復元!これには30分以上かかりました。

多分この辺からは、店頭で買っても同じ作業だと思うけど、ドコモメールの設定と、いろんなアプリのログインしなおし。

でも、トップのアイコンもアプリも全部前の通りに入っているので、アプリの引き継ぎだけで済みます。らくちーん!

と、ここまでは順調だった...

古いスマホを後日下取りに出すので、中のデータを消しておこうと思い、朝出かける前に写真をぜーんぶ消しました。

そして、夕方帰ってきて新しいスマホを見ると、

写真がないっ!

なんでー?思い当たるのは、古いスマホで消したからだ。古い方は、電話ができないだけで、Wi-Fiでつながっている... クラウドにバックアップする設定もそのままだった... 

まぁいいか、仕事で使うのはパソコンに入れたし。でも子どもの写真がいっぱい入ってたなー... 

あきらめるのは、まだ早い!こんなときは検索してみる!

”アイクラウド 消しちゃった”

で検索。

あった、あった。iCloud(アイクラウド)で完全に削除したものを復元するフリーソフトが!

あやしいソフトではないようだったので、パソコンにすぐダウンロードして作業をし、無事戻ってきましたー!

よかったー。このあわてんぼうな性格を何とかしなくちゃ。

そして今日は、「カーペットの貼り替え工事の現場の写真を撮りたい」と言ったら、「じゃあ剥がすの手伝う?」と言われて作業してきた話を。

こちらは、お家の2階にある子どものお勉強教室。外階段で上がっていきます。

広いフロアーで、真ん中に間仕切りとして、アコーデオンカーテンが付いていました。

今回の工事は、カーペットとアコーデオンカーテンの取替えです。

今敷いてあるカーペットを剥がすのですが、その前に左奥にあるピアノの移動。

ピアノの前に置いてある、スキー板みたいなのは、「カグスベール」と言って、重い家具などの移動のときに、これに乗せて滑らせて移動できる優れものです。分かりやすいネーミングもいいですよね。結局使わなかったですが...

なんとか、隣の部屋にピアノを移動し、カーペットを剥がし始めました。

幅1メートルくらいにカットして小分けにします。

写真に写ってないけど、わたしも4分の1くらいは剥がしたんじゃないかなー。

剥がした古いカーペットは、くるくる巻いてテープで止めます。

じゅうたんの下に敷いてあるのは、クッション材のフェルトです。これも剥がして新しいのを敷きます。

部屋の端っこの部分です。なんか、トゲトゲがあります。

これは、「グリッパー工法」という施工の仕方。このトゲトゲにカーペットを引っ掛けて固定します。

そして、全部剥がし終わりました。

職人さんに次の日に施工をしてもらうので、朝からすぐできるように剥がしてきれいにしておくところまでやっておきます。

次の日の完成は、次回のブログで。

追加:施工事例はこちら→http://www.i-shikano.co.jp/case/post-27/