見積り、見積り、見積り。「見積りの三段飛びや~!…

見積り、見積り、見積り。「見積りの三段飛びや~!」彦麻呂風。

2018/05/18

実は、オンラインでスマホを買ったのは、わたしの分だけでなく、新規に娘のも買ったのでした。

中学生にスマホなんて...っていう思いもあるけれど。

持ってた方が安心できることもあるしなー。

いろいろ考えた結果、買うことにしました。これは、各家庭によって様々ですよね~。それぞれの事情があるので、何が正しいか分かりません。

うちの場合は、スマホをやり過ぎない、22時30分から朝まではリビングにスマホを置いておく、というルールを決めました。

やり過ぎない、っていうのは、かなりざっくりした約束だけど、自分で考えて行動してくれたらいいなーという願いも込めて。

わたしの機種変更も簡単にできたし、新規で買うのも簡単だろうと自分を信じて申し込み。

子どもが使う端末ってことで、申し込むまでにちょっと面倒なこともあって時間がかかったけど、まあなんとかできました。

届いてから開通までは、けっこう簡単。ここからは、店舗で買っても同じだと思うけど、いろんな設定に手間がかかってます。

まず、わたしはiPhoneだけど、これはAndroidなので操作の仕方にとまどう!

そして一番大事なのが、有害サイトやアプリにつながらないようにフィルタリングをすること。

あとは、バックアップの設定とか。夜な夜な少しずつやってます。

うまく使えば、とっても便利な道具なので、子どもを信じて見守ります。

さて、最近のわたしのお仕事は、ご新築カーテンの見積り、見積り、見積り。

大型連休から3軒の見積りを承り、ひとつずつ作成。

3組ともお家の完成時期はばらばらで、11月、8月、5月。5月の方は、もうお引越しも済んで、暮らしていらっしゃいます。

今日はやっと3組目のお見積り。11月完成予定だから、カーテンはまだまだ先なんだけど、予算をみておきたいから、とのこと。

お見積り書と一緒に、お客様がいいなと思われたカーテンの生地サンプルをお渡しすることになっていたので、その準備。

小さい尺角サンプルや、30cmくらいの巾なりサンプルをカーテンメーカーさんに頼むと送ってくれるので、お客様が選ばれた生地をお取寄せ。

完成までに時間があるので、じっくりお家で見ていただける様に準備です。

選んでいただいた、お店に吊るしてあるカーテンサンプルは、窓のサイズを測りに伺うときに持っていくので、雰囲気がつかめます。