デザイナー本田純子さんの新作発表会に行ってきまし…

デザイナー本田純子さんの新作発表会に行ってきました。

2018/05/28

デザイナー本田純子さんの新作発表会に行ってきました。

先日、カーテンメーカー「川島織物セルコン」のブランド「Sumiko Honda」の新作発表会に行ってきました。

Sumiko Hondaは、川島織物セルコンのインハウス・デザイナー(社内デザイナー)本田純子のテキスタイル(織物)コレクションです。

一人のデザイナーが企画からデザイン、織物設計まですべての工程に一貫して携わっています。

その本田純子さん自ら、新作についてのプレゼンテーションをしてくださいました。

Sumiko Hondaブランドは、今年で20周年を迎えます。日本の四季や自然を表現したデザインが特徴で、絵画のような模様がきれいな織物に仕上がっています。

まず、手描きで原画を製作し、水彩絵の具や墨などでやさしいタッチのデザインができあがります。

原画の色に合わせて糸の素材や染料などを選び、糸を選定します。

糸の種類や色、織り方の組み合わせで、こんなに手描きのデザインを表現できるものかと、びっくりしました。

生地によっては、いす張りに使えるものもあります。

織物が出来上がるまでの工程にすべて携わっていらっしゃるデザイナーの本田純子さんが説明してくださるので、作り手の思いがとても伝わってきました。

日本の四季を愛する心とか、ものづくりに対する真摯な気持ちがとってもすばらしいなーと思いました。

直接こういうお話を聴くと、このカーテンをお客様におすすめしたくなるものです。

5月6月は各メーカー展示会シーズンなので、見に行ったらご紹介します。