『がんばる』は『顔晴る』/ブログを紹介していただき…

『がんばる』は『顔晴る』/ブログを紹介していただきました。

2018/06/13

もうすぐサッカーのワールドカップですね。今、ワールドカップ前ラストマッチってテレビでやっているので、応援しながら書いています。

ワールドカップで思い出されるのが、1998年のW杯出場を決めた、1997年の「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれる試合。

わたし、ちょうどこの頃、自分の歩むべき道に迷っていたときで、何かにすがりたいような気持ちだったんですよね。

そんなときにこのサッカーの試合。日本が勝ってワールドカップに行けたら、わたしは前に進もう!と願かけのようなことをしたんです。

ついでに言うと、そのすぐ後にボクシングの辰吉丈一郎が世界王者に返り咲いた試合があって、それにも願かけして辰吉を応援。

ま、多分これらの試合に負けてたとしても、自分の進みたい道に進んでいたんですけどね。でも、この2試合のおかげで、年内(11月の試合なんで)に決断できたのはよかったなーと今でも思ってます。

勝手に人生をかけるなって選手は思うかもね。

そんな感じで、今日の試合も日本を応援しながら、「日本が勝ったら、わたしはがんばれる!」なんて思ってます。

「一生懸命」とか「がんばる」とか、わたしはけっこう好きなんですけど、がんばりすぎるのも良くないよって話、聞きますよね。

そしたら、今日、ちょっといい言葉を友人から教えてもらいました。

『がんばる』は『頑張る』じゃなくて『顔晴る』

これを聞いたとき、すてきな言葉だなって思いました。

『頑張る』は、なんかチカラ入りすぎな感じするけど、『顔晴る』は、ニコニコ笑顔で楽しそうな感じ!

接客がお仕事のわたしには、ぴったりの言葉やなあ~と思ったんやてー。(急に大垣弁)

というわけで、顔晴ってブログを書いてきたのですが、とってもうれしいことに、お友達のインテリアコーディネーターの飯田里江子さんが、わたしのブログを紹介してくれました!

こちらのブログです→https://ameblo.jp/dear2963015/entry-12382880133.html

「ブログの感想を書きたい」って言ってくれて、とーーーってもうれしかったです。

彼女は、先日の大阪のセミナーで出会った方で、ご実家である兵庫県三木市の株式会社アイ企画というリフォームの会社でお仕事をしていらっしゃいます。

会って話したのは一度だけなんですが、とってもがんばり屋さんで、話しやすく、勉強家な方。ブログを読んでいても伝わってきます。

お互い、切磋琢磨しながら成長していきたいねっていう仲間ですね。

里江子さんのブログで、わたしが好きなのをちょっとご紹介。

https://ameblo.jp/dear2963015/entry-12365984094.html

サロンのプランニングのお仕事。すてきな照明ですね。

そして、関西の方は普通のことなのかな?こちらのブログ。

https://ameblo.jp/dear2963015/entry-12366223285.html

お笑いクラブってなにー?そんなの関西にはあるんだ!けっこうな衝撃でした。

さあ、サッカーの試合は勝ったかな?

これからも顔晴りますー!