9月3日はドラえもんの誕生日。とは全く関係ない玄関…

9月3日はドラえもんの誕生日。とは全く関係ない玄関マットのご紹介。

2018/09/03

今日は9月3日。やっと夏休みが終わりました。

でも、台風がやって来そうです。これまた学校がお休みになるんじゃないですかー。今日は台風対策を早めに済ませちゃいましょう。

9月3日といえば、ドラえもんの誕生日。2112年9月3日なので、まだ生まれていないですけどね。

子どもの頃、わたしはドラえもんが大好きで、単行本も40巻くらいまで持っていたんじゃないかなー。

最初に母親に買ってもらったきっかけが、初めて歯医者に行ってがんばったから。モノで釣って歯医者に連れて行くとは...。なかなかやるな。お母さん。

コミックのドラえもんのお話の中で、よく覚えているのもいくつかあります。

これ欲しい!と思ったのが、『アンキパン』。ノートや本に食パンを押し付け、そのパンを食べるとそのページを暗記することができるというパン。ただ、食べ過ぎて下痢になってしまい、全部忘れちゃったというオチがついてます。

たまに思い出すのが、『バイバイン』。この薬をかけられたものは、5分ごとに倍に増えていくというもの。漫画では、栗まんじゅうがどんどん増え続け、宇宙にロケットで飛ばすという結末。宇宙で栗まんじゅうは増え続けてるんじゃないの?と不安に...なりません?わたしがこれを思い出すのは、畑でとれたきゅうりをもらうとき。畑で取れる野菜って、同時期に大量にいただくんですよね。きゅうりは特に毎日のようにもらうこともあるので、今日もらったものを消費しないと、明日は倍に、明後日は4倍に...というように増えていっちゃうんです!こわいですよー。

怖いといえば、『人間製造機』。子どものわたしにとっては、すごーく怖くて、その本をくしゃくしゃにしてしまった記憶が...。文字通り人間を作る機械で、そこから出てきた赤ちゃんが超コワいっ!気になる方は原作を読んでみてください。

ほかにも『うつつまくら』『どくさいスイッチ』など、忘れられない道具がいろいろ。ただ、どれもちょっと怖いお話なんですよね。人の記憶に残るのって恐怖の記憶が多いのかなー、なんて思ってしまいました。

すいません、全く関係ない話で。わたしはドラえもんが好きで、けっこう詳しい、という話でした。

今日の写真。

ギャッベのマットのコーナーを入り口前に作りました。

こちらは、竹繊維でできている玄関マット。きれいな光沢のある上品なマットです。

夏物売り尽くしもやりつつ、秋物も準備しております。