"えっインテリアコーディネーターが全国ツアーってど…

"えっインテリアコーディネーターが全国ツアーってどういうことー?!インテリアトークライブ2018"に行ってきました。

2018/02/23

先日大阪で開催された、

「えっインテリアコーディネーターが全国ツアーってどういうことー?!インテリアトークライブ 2018」

を聴きに行ってまいりました!

大阪会場では、

フリーランスのインテリアコーディネーター三宅利佳さんと、

スペシャルゲスト「カーテン夢工房」の小嶋徳昭社長

のお話をそれぞれお聴きしたあと、お二人の和やかなクロストークで楽しい時間を過ごしました。

お二人とも、ブログを書くことを大切にしておられ、三宅利佳さんのお客様はほぼブログからだそうです。

三宅利佳さんのブログはこちら→https://jay-blue.com/blog

小嶋社長は、これまで3000回以上ブログを更新されており、カーテンのことで検索すると、いつも上位にカーテン夢工房さんのブログが出てきます。

カーテン夢工房さんのブログはこちら→http://www.curtainkyaku.com/blog/

小嶋社長からは、ブログを書くコツなどを詳しく教えていただきました。

これは私もちゃんと続けなきゃなー。

利佳さんのお話で印象的だったのは、インテリアのデザインイメージを、あらゆるものから、例えばケーキやゲーム、ドレスなどからヒントを得てアイデアを出していらっしゃるということです。

ケーキっぽいカーテン?

うーん、確かにケーキっぽい。見せていただいたのは、モンブランをイメージしたカーテン。

これはすごくおもしろいなーと思いました。

そして、コーディネートをすることで、お客様に物語を作ってあげるっておっしゃっていて、あぁ、本当にお客様のことを思ってお仕事されてるんだなあと感じました。

あっっっっっという間の3時間。あ~満足!でももっといたかったなー...

しかし、なぜっ?私は大阪まで行っちゃったのか?(ちなみに岐阜県大垣市からです。でも大垣からだと、シャトル切符っていうのがあって、かなりお得に新幹線で行けるんですよ!←超おすすめ!)

あ、話は戻りますが、なぜっ?

それは、私の尊敬する小嶋社長に会うためっ!

もちろん、三宅利佳さんのお話を聴きたいっていうのが大前提です!!

が、今こうしてブログを書いたり、SNSを始めたりして一歩前に進めたのは、小嶋社長に出会えたからなのです。

思い起こせば昨年6月、

「そうだ!大阪へ行こう!」

と思い立ち、小嶋社長に会ってたくさんお話を伺い、いろんなことを教えていただきました。

今思えば、

なんて図々しいことをしてしまったんだろう...

この業界の有名な方に、まんじゅうの手土産ひとつで個人的にセミナーをしてもらったようなものじゃないか...

大変申し訳ない...

てな感じです。

でも、教えていただいたことを活かして、インテリア業界全体が良くなるように少しでも貢献できたら、それが小さな恩返しになるんじゃないかなーと思います。

わたしは、フリーランスではない、言ってみれば「雇われインテリアコーディネーター」です。

だからこそできること、お客様に満足いただけること、それをスタッフみんなで考えて、実現していきたいのです。

それにはまず、

「ブログを書こう!」

「情報発信しよう!」

ということで、これからがんばっていきますー!

最後にこちら。トークライブでお土産にいただいた手作りのバッグとゴディバのチョコクッキーです。

まーなんてやさしい心遣い。