花粉症の季節におすすめ!花粉のタンパク質を水に変…

花粉症の季節におすすめ!花粉のタンパク質を水に変えるカーテン。

花粉症の季節におすすめ!花粉のタンパク質を水に変えるカーテン。

PTA

Parent-Teacher Association

学校単位で結成された保護者と先生の組織。

 

来年度から2年間、小学校のPTA本部役員をやることになりました。

まあ、小学校への恩返しのつもりで引き受けましたが、大変は大変ですね。

さっき、その役員会から帰ってきて、このブログを書いています。

役員会は、夜7時から。1か月に2回くらいのペースであり、行事があれば昼間も何かと参加しないといけません。

最近、世間ではこのPTAも何かと言われてますね。

任意加入なのに勝手に入れられている、とか、入会しなかったら差別を受けた、とか。

幸い、うちの学校では役員になったらちゃんとその責任を果たしてくれる方がほとんどのようで、問題が起こることはないようです。

ですが、今はお仕事をされているお母さんがほとんどで、時間をやりくりして参加するのは本当に大変なことです。

うちの学校では、役員の負担を少しでも減らそうと少しずつ改革しているようですが、やっぱり夜に役員会で出かけなくちゃいけないのは、つらいですね。

だけど、本当に良い方ばかりで、お互い無理のないように協力してやっていけそうなので、この小さな学校でよかった、と思ってます。

PTA問題、なんか良い方法はないかと考えたりしてみました。

役員をやったら、報酬とか手当てが出る、とかならいいなー。

でも、そもそも任意加入なのに、実際は強制加入だっていうのが問題なんでしょうね。

わたし自身は、子どもが楽しく学校生活が送れるように親の協力も必要だと思うので反対はしませんけど、もう少し簡単に事が進めばいいなーと思います。

LINEでやりとりすれば、済むようなこともあるような気がします。

 

さて、本題です。

新しいレースのカーテンが入荷しました。その名も、

『ハイドロ銀チタンカーテン』

この「ハイドロ銀チタン」いうのは、タンパク質を分解する触媒物質。

花粉やハウスダストなどのタンパク質を分解して、水と二酸化炭素に変えるのです。

カーテンに付着した花粉は、アレルギーの原因となるタンパク質が分解されてしまうので、花粉症の症状が軽減されます。

マスクやタオルなどにも使われています。

DR.C医薬株式会社が開発したテクノロジーで、いろいろな企業とコラボして商品が発売されていますよ。

インテリアでは、アスワン株式会社のレースカーテンがそれです。

花粉症にお悩みの方や、清潔空間が必要な病院や高齢者施設などに使ってみてはいかがでしょうか?