2回目のワークショップを開催しました。

2回目のワークショップを開催しました。

2回目のワークショップを開催しました。

昨日、2回目のワークショップを開催しました。

今回は『ヘアアクセサリー作り』

カーテンのハギレを使って、シュシュやヘアゴムの飾りなどを作りました。

しかの大垣店には、カーテンを作っている工房があります。

そのスタッフさん(縫製さんって呼んでいます)たちが先生となって教えてくれます。

縫製さんたちが作ったオリジナルの小物も店内で販売していますよー。

わたしもいろいろ買っています。

「こんなの作ってー」とお願いすると、希望通り、もしくはそれ以上のものが仕上がってきます。

 

前回のワークショップでは、ハギレを使ってファブリックパネル作りをしました。

そのときは、針も糸も使わなかったのですが、今回は初めて縫い物を!

ミシンも用意しました。

縫製さんたちが使っているミシンは、工業用。とってもパワフルで、わたしはこわくて使ったことがありません...。

なので、家にあるミシンを持ってきて使いました。

わたしのミシンも持ってきました。10年位前に買ったものですが、最近はほとんど使っていなくて、けっこうピカピカな状態です。

子どもが幼稚園のころは、一生懸命手作りしたものですが...。近頃、学校に持っていく雑巾も買ったものなので、めっきりミシンを使うことがなくなりましたねー。

 

 

 

 

 

生地のカットや、ふちのロックは縫製さんがやってくれてあるので、ゴムを通すところを縫ってゴムを通してシュシュは完成!

リボンを作ってヘアゴムにくっつけたり、いろんなヘアアクセサリーができましたよー。