ソファにカバーを掛けよう。

ソファにカバーを掛けよう。

2019/06/15

ソファにカバーを掛けよう。

梅雨に入り、じめじめっとした日が多くなってきました。

田んぼに水が入り、田植えも終わっています。

家の前に田んぼがあるので、毎日カエルの大合唱!

最初はうるさいなーと思ったけど、よく聞けばいろんな鳴き声があっておもしろくなってきました。

毎日その田んぼに、カモが2羽やってきます。アイガモ農法?ですかね。

最初見たときは2羽いたのですが、最近はほとんど1羽しかいなくて、夕方もう1羽来るという感じ。

ついつい気になっちゃって、窓から田んぼを眺めては、

カモちゃんいない、どこいったんだろう?

カモちゃんいるー、かわいい!

なんて思っています。

前回のブログに、年をとると『花鳥風月』の順に心が動かされる、っていうことを書きまして、今は『花』だなって言ってたけど、もう『鳥』まできてましたー!

今のわたしの癒し。がんばってカモちゃんの写真を撮ろうと思ってます。

 

そのわたしの家にソファが仲間入り!

引っ越してからソファが欲しいと思っていたけど、部屋が狭いからやめようかどうしようかと悩んでいました。

でも、床に座る生活がどうしてもつらくて(歳のせい?)買うことを決心。

狭い部屋でも置けるように、なるべく小さいものを探しました。楽天で。

座り心地が分からないまま買うのは不安だけど、予算もなくて(泣)、レビューを参考に小さくて安いものを購入。

へたるのが早いかもしれないけど、今のところ大満足!

思ったとおりのかわいいソファでした。

布張りで色はアイボリー。

絶対に汚れが目立つので、カバーをすることに。

せっかくなので、カーテンの生地で作ってもらいました。

生地はサンゲツの新しいカタログACから、AC5099。

コットン風の生地にレース柄がプリントされています。

 

 

カバーを掛けるだけで、全く雰囲気が変わります!

お部屋の模様替えにもソファカバーはおすすめ!

ぜひやってみてくださいねー。

 

それから、ダイニングにあるベンチの座面にもカバーを作ってもらいました。

こちらは、縫製工場に残っていたハギレの中から選んできました。

 

 

下にゴムを入れただけの簡単カバー。

 

 

わたしの絵と採寸で作ってもらったので、多少の不安があったけれど、ピッタリ納まりました!

カバーを作るには、実物に合わせて型をとった方が安心ですけどね。

一発で納まってよかったー。

 

カーテンだけじゃなくって、カバーやのれんもオーダーできます。

わが家ののれんもカーテン生地で作ったので、今度紹介します。