新学期スタート!学力アップにはカーペットを敷こう!

新学期スタート!学力アップにはカーペットを敷こう!

2018/04/07

新学期スタート!学力アップにはカーペットを敷こう!

いよいよ新学期がスタートしますね。ここ大垣市の小中学校の入学式・始業式は、4月9日です。

新学期を迎えるお子様をお持ちの方におすすめな話題は、こちら!

『カーペットで学力アップ!』

カーペットを敷いたお部屋で勉強すると、学力アップにつながる、という調査結果がでています。(日本カーペット工業組合のホームページより→http://www.carpet.or.jp/publics/index/72/

ざっくり言うと、

カーペットを敷くと、室内が静かに保たれる!

カーペットを敷くと、リラックスできる!

そのことから、

集中力が高まった状態で勉強ができる。

→学力がアップする!

となるわけです。

カーペットは、物を落としたり、歩いたり、いすをガタガタ動かしたり、といった物音を吸収してくれます。

それだけではありません!

実際に床に触れて出る音だけじゃなく、話し声などの空気中の物音を吸音します。

これは、実際にわたしも感じました。自宅のフローリングの部屋にカーペットを敷き詰めました。そして、何年か過ごしてカーペットを処分したとき、話し声がすごく響くんです。床に一枚敷くだけで、こんなに音を吸収するんだなあと実感しました。

ぜひ、カーペットを敷いてください!

それから、近頃『リビング学習』といったものが話題ですよね。

わたしの家でも、リビング学習やってます。

リビングに学習机を置いて、そこで勉強する。お子さんは分からないことをすぐに親に聞けるし、親も目の届くところでお子さんが勉強していると安心です。

学習机の下に『デスクマット』を敷く方も多いでしょう。

机といすの下だけのカーペットです。いすの音や床のキズつきを防いでくれます。

こういうのもかわいくていいですね。

毛足が短く、ナイロン製で摩擦に強いので、おすすめです。

リビング学習されるかたには、ちょっとおしゃれなのはいかがですか?

100×150㎝や、133×195㎝の大きさのカーペットがおすすめです。

カーペットを敷いて学力アップですよー!