ブラインドのチルトギヤ交換修理をしました

ブラインドのチルトギヤ交換修理をしました

2024/01/18

ブラインドのチルトギヤ交換修理をしました

【ブラインドのチルトギヤ交換修理をしました】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

お正月が終わり、おさがりの鏡餅をみんなでいただいています。

毎年あずきを焚いて会社に持ってきてくれるスタッフさんがいらっしゃるので、お餅を入れてぜんざいに。

 

 

美味しくて毎年これを楽しみにしています!

ぜんざい、お雑煮、きな粉餅、どれもおいしくて大好きですが、子どもの頃に比べるとあまり食べなくなりました。

昔は家に餅つき機があってお餅をついていたので、たくさんお餅があったから食べないといけなかったんでしょうね。

でも、家でついたお餅はすごくおいしくていくらでも食べられました!懐かしいです。

 

さて、年末にブラインドの修理を承りましたのでご紹介します。

アルミブラインドのワンポール式で、昇降はするけどスラットの開閉ができないとのこと。

チルトギヤというポールの付け根に付いている部品の交換でおそらく直るだろうと思いましたので、部品を取り寄せました。

ポールを外して、ヘッドボックスの横から部品を取り出し、コードを抜きます。

 

 

 

新しいチルトギヤに同じようにコードを通して、元に戻します。

 

 

 

 

ちゃんと動くようになりました!

作業は難しくないけれど、ポールを外すときに樹脂の部分が割れないかが心配でやりにくかったです。

無事、年内に取付けすることができました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村