メカ物が多くなったご新築

メカ物が多くなったご新築

2024/03/17

メカ物が多くなったご新築

【メカ物が多くなったご新築】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

暖かい日が続きましたが、また寒くなるようです。

ここのところ、とにかく花粉症がつらくて憂鬱です。

ここ数年は花粉症の症状があまりなく、体質変わったんじゃないかと思っていたのにそうじゃなかったのか。

耐えてがんばります。

 

さて、施工例をいろいろ追加しています。

最近は、ご新築に取り付けるカーテンが少なくなり、メカ物と呼ばれるブラインドやロールスクリーンなどが多くなっています。

わたしも自宅にはカーテンは1か所、その他はメカ物を付けています。

そんなメカ物をたくさん取付けたご新築の施工例をいくつかご紹介します。

 

一つ目はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-281/

吹抜け窓に電動ロールスクリーンを取付けました。


 

 

ニチベイのサイレント電動式マルチIR仕様という赤外線リモコンのタイプ。

スマート家電コントローラーと組み合わせることで、スマホやスマートスピーカーで操作することができます。

音も静かで快適です。

 

 

その下にある掃き出し窓には、同じ生地のバーチカルブラインドを取付けました。

ニチベイのモアラップスタイルというルーバーの重なり幅が大きいもの。

遮蔽性が高く省エネ効果も高まります。

 

二つ目はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-282/

同じお家→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-283/

バーチカルブラインドやロールスクリーン、ウッドブラインドを取付けました。

ロールスクリーンは窓だけじゃなく、収納の目隠しにも付けています。

 

 

こちらのバーチカルブラインドは、ニチベイのセンターレーススタイル。

レースとドレープ生地が交互に配置されていて、ドレープ生地を縦にするとレース生地が斜めになり採光することができます。

 

 

 

 

ロールスクリーンを収納の目隠しとして使っています。

ロールスクリーンが取り付けられるようにボックスが作ってありました。

 

 

寝室にはウッドブラインド。

ニチベイのクレールグランツタッチのスマートコード式です。

スラットに昇降コードの穴が開いていないので、閉じた時に遮蔽性が高く見た目もきれいです。

1本のポールで昇降と開閉ができ、ループ状のコードが無いので引っかかることが無く、安心安全な操作方法です。

操作ポールを少し引くだけで自動降下するので、簡単に降ろすことができます。

特に掃き出し窓など縦に長い場合は、自動降下が無いとブラインドを下ろすのが面倒だし大変なので付けておくのがおすすめです。

 

メカ物は種類もたくさんあるし操作方法もいろいろあるので、自分に合ったものを選びましょう!

分からないことがあればご相談くださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村