取付けたいところに取り付けるのに苦労することもある

取付けたいところに取り付けるのに苦労することもある

2024/03/23

取付けたいところに取り付けるのに苦労することもある

【取付けたいところに取り付けるのに苦労することもある】

岐阜県大垣市のカーテンとじゅうたんのShikano(しかの)の川口です。

 

カーテンやブラインド、ロールスクリーンなど窓だけでなく間仕切りとして付けることもあります。

窓の上には大抵取付けられるように下地材が入っています。

ただ、もっと上の方に付けたいとか、天井に付けたいなどご希望があっても、そこに下地が無いと取り付けることができません。

ご新築やリフォームをされる際には、カーテンレールなどを取付ける位置をあらかじめ決めておいて、そこに下地を入れてもらってください。

 

さて、今回の施工事例は内窓を付けて前に出た窓にダブルロールスクリーンを付けたお宅です。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-289/

内窓が7㎝前に出ているので、スペーサーだけではロールスクリーンを前に出すことができませんでした。

天井から付けられるか下地を探してみましたが、ちょうどいい所には無かったので、窓上に木材で下地を取付けてそこにロールスクリーンを付けることに。

 

 

見えないところですが、ビスの頭にキャップを付けて隠しました。

 

 

 

もうひとつご紹介します。

施工例はこちら→ https://www.i-shikano.co.jp/case/post-285/

アコーデオンカーテンを取付けました。

 

 

一見普通に取り付けられそうですが、向こう側に棚があったんです。

 

 

アコーデオンカーテンを開けた時に棚に生地が当たってしまうので、棚を切ることにしました。

 

 

棚受金具も少し移動してバッチリ納まりました。

取付けできるかどうか、かなり重要事項です!

迷ったらご相談くださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村