またまたシェードのストッパー交換
2018/07/03
先日、ご新築のカーテンのお見積りをさせていただいたお客様が、ホームページをご覧になっていたようなので、「ブログも書いているので、見てくださいねー。」って言ったら、「見ましたー!」とおっしゃっていただきました。
「たくさん更新されてて、マメな方だなーと思った。」と言っていただき、とーってもうれしかったです。昨年5月からブログを始めたのですが、今のペースで書き始めたのが、今年の2月。とにかく続けようと思ってがんばってきたので、その言葉はとっても励みになります。
うれしかったお話でした。
さて本題は、シェードのストッパー交換。生地が下りなくなったので、修理します。
「サンゲツ ローマンシェード」と書いてありますが、メカはトーソーのパディナ。
このコード式は、10数年前によく使っていたので、そろそろみなさんストッパーが壊れる頃のようです。
ストッパーは、左上のひもが出ている部分です。ビスを緩めて取り出します。
これを新しいのに交換します。
まず、ここに通っているひもを抜きます。どこから抜くのかと言うと...。
操作コードのコード止めを外し、ここからひもを抜きます。
古いストッパーからひもを抜いたら、新しいストッパーに入れていきます。
本体にストッパーを戻して、ビスで留めます。操作コード止めをくっつけたら操作の確認をしてできあがり。