またまたシェードのストッパー交換

またまたシェードのストッパー交換

2018/07/03

またまたシェードのストッパー交換

先日、ご新築のカーテンのお見積りをさせていただいたお客様が、ホームページをご覧になっていたようなので、「ブログも書いているので、見てくださいねー。」って言ったら、「見ましたー!」とおっしゃっていただきました。

「たくさん更新されてて、マメな方だなーと思った。」と言っていただき、とーってもうれしかったです。昨年5月からブログを始めたのですが、今のペースで書き始めたのが、今年の2月。とにかく続けようと思ってがんばってきたので、その言葉はとっても励みになります。

うれしかったお話でした。

さて本題は、シェードのストッパー交換。生地が下りなくなったので、修理します。

「サンゲツ ローマンシェード」と書いてありますが、メカはトーソーのパディナ。

このコード式は、10数年前によく使っていたので、そろそろみなさんストッパーが壊れる頃のようです。

ストッパーは、左上のひもが出ている部分です。ビスを緩めて取り出します。

これを新しいのに交換します。

まず、ここに通っているひもを抜きます。どこから抜くのかと言うと...。

操作コードのコード止めを外し、ここからひもを抜きます。

古いストッパーからひもを抜いたら、新しいストッパーに入れていきます。

本体にストッパーを戻して、ビスで留めます。操作コード止めをくっつけたら操作の確認をしてできあがり。

簡単にできちゃいます。お困りの方はご相談を。