川島織物セルコンの新作展示会に行ってきました。

川島織物セルコンの新作展示会に行ってきました。

2018/07/09

川島織物セルコンの新作展示会に行ってきました。

先週は、西日本を中心に大雨が降り、各地に被害が広がっています。お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

ここ、岐阜県でも大雨による被害が出ているようです。大垣市内の小中学校は、2日半お休みになりました。まだ地盤が緩んでいますので、お気を付けください。

その大雨の中、川島織物セルコンのカタログ「FELTA」の新作展示会に、名古屋の吹上ホールまで行ってきました。

会場に入ってすぐのところには、冒頭の写真のカーテンが展示してありました。

銅のような色の「カッパー色」というのがおすすめだそうです。

写真だと分かりにくいのですが、全体的に光沢のあるものや、光沢のある糸を使って部分的に光っているものが多くありました。

とても上品なイメージで素敵です。

こちらは、爽やかなカジュアルなブルーのレースカーテン。

無地のドレープカーテンも何種類かあったのですが、ざっくりと織り上げたナチュラルな風合いのもの、リネン(麻)風のものが多くありました。

いちばんおもしろいなと思ったのが、「陰翳礼賛(いんえいらいさん)」シリーズ。

光を通すと、柄が現れます。

外が暗いときは、こんな感じ。

朝になり、外が明るくなると...

木立の中を鳥が飛び回っています。

「陰翳礼賛」とは、簡単に言うと、影を褒め称える、ということ。

谷崎潤一郎が書いた本のタイトルです。わたしは読んだことがなかったので、読んでみたいなと思いました。

電灯のなかった時代の日本で、陰影を美ととらえる文化、とても素敵ですね。

そして、レースカーテンコーナーへ。

リネン調のレースが多くありました。でもポリエステル100%なので、水洗いができお手入れが楽です。

また、「ローグレア」という機能レースカーテンがいくつかありました。

これは、外光のまぶしさを軽減し、柔らかな光を作り出す機能です。適度な採光機能も持ち合わせているので、室内の明るさも維持します。大きい窓や、西日対策におすすめですね。

こちらは、カーテン生地を切り替えてオリジナルのカーテンを作ることができるシリーズです。

組み合わせできる生地の種類が増え、より自分だけのお部屋をカスタマイズできます。