暑い中、伊吹山へ。

2018/07/19

毎日暑いですねー。が、あいさつになってしまうほど、暑い日が続いています。

お家の中も熱気がこもってとても暑くなりますので、エアコンを利用して熱中症には十分お気を付けください。

お仕事などで朝から夕方までお留守にされるときは、ドレープカーテン(厚地のカーテン)を閉めてお出かけされると、窓から入る熱をカットすることができます。

お家の中に入ってくる熱の量は、約70%などの開口部からなんです。

遮熱機能のある『遮熱レースカーテン』で外からの熱を遮って快適な夏を過ごしましょう。

アスワンE6399

さて今回はカーテンの話題は以上で、全く関係の無い話です。

水曜日は仕事がお休みなので、伊吹山に行ってきた!ただそれだけです。

前の日から、水曜日は何しようかなーと考えていました。

ここからは、わたしの頭の中。

まず、朝一。旗当番で、小学生の登校班に安全旗を持ってついて行く。

テニススクールが11時までだから、そのあと子どもが帰ってくる16時まで時間があるなー。

5時間でできること。

整体→空きがなかった。

友達とランチ→都合付かず。

温泉→ありきたりだなー。

映画→そんなに見たいのが無い。

名古屋のカーテン屋さん→じっくり店内見せていただきたいけど、アポとってないし。

なんか、遠くに行きたーい!→片道1時間でなるべく遠くに行けるとこ。

ここもだめ、あそこもだめ、時間がかかりすぎる。

そうだ!遠くがだめなら、高いところに行こう!

と、いうわけで、前から行きたかったけど、以前子どもたちを誘ったら断られた、伊吹山に行くことにしました。片道約1時間!理想どおり。

決定したのは当日の朝。いつもこんな感じで突然決めます。

伊吹山ドライブウェイというのがあって、20~30分くらいで山頂駐車場に着きます。

こういう山道を走ると、「マリオカート」をしてる気分になる...。気分だけで、安全運転ですよ!

それから、中学生くらいのときにはまった漫画「バリバリ伝説」を思い出す。これはバイクの話ですけどね。最初の方は、峠を攻めるのが多かったから。

なんて、意味の無いことを考えながら、楽しくドライブ。

駐車場からは、歩いて頂上を目指します。

入山協力金、300円お支払いしました。

かわいらしいお花を見ながら、西登山道を歩きました。約40分と書いてあったけど、もっと早く着けました。お花を見たり写真を撮ったりしていると、時間がかかるようです。

はい、頂上です。頂上は、風が気持ちよかったけど、歩いてくるうちに汗びっしょり。やっぱり山でも暑いですね。

下りは、中央登山道から下りました。こちらは約20分と書いてあったけど、わたしもまだまだ元気だったし、時間もあまりなかったので10分くらいで下りました。

時計を見たら、13時30分。まだ時間があるではないか。

じゃあ、近くに温泉でもないかなー。と検索したところ、温泉ではないけど薬草風呂というのがありました。伊吹山からの時間と、お風呂から家までの時間を調べ、15時には出発できると分かったので行くことに。

『ジョイいぶき 薬草風呂』というところです。

薬草なんて、なんだか効き目がありそう。

と、最後はゆっくり過ごして充実した1日を送りました。