酉年(とりどし)最後にカーテンをトリかえて『立つ…

酉年(とりどし)最後にカーテンをトリかえて『立つ鳥跡を濁さず』でキレイにして行こう!

2017/12/05

酉年(とりどし)最後にカーテンをトリかえて『立つ鳥跡を濁さず』でキレイにして行こう!

12月に入り、急に年末だ!という空気感がただよっている気がします。

街はクリスマスのイルミネーションで飾られ、お店にはクリスマスソングが流れ、なんだかソワソワとワクワクがまじり合ったような気分。

家では、大そうじしなきゃ、年賀状の準備しなくちゃ、お年玉用の両替も忘れずに、正月の準備はどうしよう!なんて考える時期ですね。

カーテン屋さんとしては、今すぐにでもカーテンのお洗濯をすることをオススメします。

カーテンをきれいに洗ってお正月を迎えようと思っていたのに、洗ったことでカーテンが破れてしまった…なんてことがあるかもしれません。

新しくカーテンをオーダーしてもお正月までに間に合わない、なんてことにならないように、早めにお洗濯して破れがないか確認しましょう。

お洗濯の仕方は、まずカーテンに縫い付けてある洗濯表示をよく見ましょう。

家庭で水洗いできるものでしたら、必ずカーテンのフックを外し、ひだに沿ってたたんで二つ折りにし、洗濯機で洗います。

繊細な生地や引っかかりやすい生地のカーテンは洗濯ネットに入れましょう。

弱いコースで洗い、軽く脱水した後は、もとのカーテンレールに吊り下げて自然乾燥します。手で軽くしわを伸ばしておくといいと思います。

カーテンを洗濯している間に、窓と網戸とカーテンレールをきれいにしておきましょう。でないと、せっかく洗ったカーテンが、また汚れてしまいます。

カーテンレールは意外に汚れています。脚立やイスに乗ってレールの上部のホコリもきれいにふき取りましょう。落っこちてケガをしないように、注意してくださいね!

カーテンは、年に1~2回洗うのがおすすめです。

何年も洗っていないカーテンをお洗濯すると、いきなり破れることがあります。ホコリがカーテンに付いていたり、長い間日に当たっていることで繊維が弱っているのです。

万が一、カーテンが破れてしまったら、一度しかのにご相談ください。

12月22日(金)までにご注文いただいたら、年内納品ができます。(一部商品を除きます)

年末年始の営業・休業のご案内はこちら→http://www.i-shikano.co.jp/tiny/news.php?pid=k8zfbd54

酉年にカーテンをトリかえて、新しい年を迎えましょう!