今人気の竹島水族館

今人気の竹島水族館

2018/09/01

今人気の竹島水族館

今日から9月です。猛暑、猛残暑が続くと思えば、今度は台風。体調にも注意が必要だし、台風への備えも忘れずに。ちょうど今日9月1日は、『防災の日』です。もう一度、お家の防災対策を見直してみましょう。

そう、9月なのに子どもたちはまだ夏休み。今年は2日までお休みの学校が多いのではないでしょうか。

夏休みの終わりになって、やっと遊びに行くことができまして、わたしが行ってみたかった『竹島水族館』に行ってきました。

この水族館は、愛知県の蒲郡(がまごおり)市にあります。去年くらいから、テレビにも取り上げられたりするようになり、今とても人気の水族館です。

古くて小さい竹島水族館。数年前までは、お客さんの数も少なかったようです。けれど、展示の仕方を変えたり、POPを工夫したりしたことで、今じゃ話題の水族館です。

どんな工夫、どんな努力をして人気の水族館になったのか、それをぜひ見てみたいと思っていました。

まずはPOPがおもしろい!

それぞれの展示に『魚歴書』なるものが貼ってあります。どれもクスッと笑えるようなことが書かれていて、なんだかその生き物がかわいく思えます。

小さい水族館なので、大きな水槽があるわけでもなく、たくさん魚がいるわけでもないけど、楽しい説明を読みながらゆっくり見ることができます。