じゅうたんの加工と最近うれしかった話。

じゅうたんの加工と最近うれしかった話。

2018/09/11

じゅうたんの加工と最近うれしかった話。

最近、ちょっとうれしいこと続きです。

お知り合いの方に、ブログをやってますって言ったら、読んでいただいて感想を送ってくださったり、

昔の親友と何十年振りかに巡りあったり、

ちょっとお問い合わせさせていただいたら、わざわざ直接ご連絡くださってお話しすることができたり。

大変なこともいっぱいあるけど、心がワクワク、ウキウキするようなこともその分起きるはず!と思ってがんばっています。

先日の日曜日にも、とてもうれしいことがありました。些細なことですけどね。

「今日はお客さんじゃないんだけど。」って入ってこられた男性の方。

そうおっしゃったのは、「買いに来たんじゃなくて、ちょっと聞きに来ただけなんだけど。」という意味でした。

いえいえ、聞きに来ただけでも見に来ただけでも、お客様です!ご来店していただけるだけでもありがたいことです。

シングルレールをダブルに取り替えたい、手持ちのカーテンが使えるか、新しくカーテンを作ったらいくらくらいか、など、いろいろお悩みのようでした。

わたしなりに一生懸命ご説明させていただいたところ、「親切に教えてもらって、ありがとう。」とおっしゃっていただき、その日のうちに奥様と一緒に再来店されて、レールとカーテンを取り替えることになりました。

接客するのがわたしたちの仕事なので当たり前のことなんですが、そんなことを言ってもらえると、とってもうれしいものです。

こんな些細なことが、励みになります。

さて、この日はご来店されたお客様も多かったのですが、じゅうたんの加工もやらなくてはいけなかったので、とっても忙しかったです。

こんな風に2本のじゅうたんを並べて敷きます。同じ柄の既製品のじゅうたんをカットして、端をミシンで縫って作ります。

こちらのお客様も何度も店に足を運んでくださり、いろいろ悩まれてこうすることに決められました。ダイニングとリビングでじゅうたんを分けて敷くやり方です。じゅうたんが別れていると、汚れやすいダイニングだけ先に取り替えることもできます。

じゅうたんの裏に印をつけてカットします。

うちのミシンで角を縫うのは難しいんです。でもこれはきれいにできたと思う!

じゅうたんはいいですよー!

床に傷が付かない、衝撃を吸収、音も吸収、転んでも怪我をしにくい、ホコリが部屋に舞い上がりにくい!

じゅうたんを敷こう!