マクラメ、トリム、フリンジ、フリルの違いは?

マクラメ、トリム、フリンジ、フリルの違いは?

2018/09/25

マクラメ、トリム、フリンジ、フリルの違いは?

9月2回目の三連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

この連休が運動会だったという学校も多かったようです。連休初日の朝は雨模様でしたが、あとは大体お天気にも恵まれ、お出かけ日和でしたね。

わたしの出身の小学校では、運動会の日の朝に花火が上がります。花火が上がるといっても、夜空にきれいに咲く花火ではなく、音だけの花火。運動会が開催されますよーっていうのを知らせるためのものです。

運動会の当日その音を聞くと、「運動会あるね!よっしゃー!」と気合が入ったものです。ちょうどこの連休は、わたしの実家に泊まったので、朝、運動会を知らせる花火の音を聞きました。なんだかワクワクした気持ちのまま出勤!子どもの頃から運動会が大好きだったけど、やっぱり今も楽しんでます。

というわけで、本題です。

施工事例を更新しました→http://www.i-shikano.co.jp/case/post-38/

今回は、マクラメレースカーテンの取付けです。

出窓と掃き出し窓のレースカーテンを同じもので作りたくて、すそ刺繍のレースをご希望。

ただ、もともと生地のすそに刺繍が入っているものだと、出窓のレースカーテンをスカラップ型にできないので、マクラメレースを付けることにしました。

ところで、マクラメとは?

似たようなものに、トリムとかフリンジとかフリルとか、なんだかいろいろあります。

ざっくり言うと、マクラメは、カーテンのすそに付けるレースの長め(19~37㎝くらい)のもの。

トリムは、短め(5~13㎝くらい)のもの。

今回のお客様は、25㎝のマクラメを付けました。

ちなみに、トリムはこんな感じのもの。

こちらは8.5㎝のトリム。お店で販売している、しかの工房オリジナルのれん です。

そして、フリンジがこれ。