わたしの勉強法。

わたしの勉強法。

2018/10/15

わたしの勉強法。

先日の土曜日、「大垣市制100周年記念 第62回大垣花火大会」が大垣市の揖斐川河畔で開かれました。

もともと7月に行われる予定が、雨のため8月に延期、8月も雨のため10月に延期となりました。

今年一年は、100周年記念の行事がいろいろ行われます。先日のディズニーのパレードもそうですね。

といっても、わたしは花火を見に行っていないので、写真はありません...。

 

さて、前回のブログで「窓装飾プランナー」「インテリアコーディネーター」の話題を少し書きましたので、今日は、わたしがインテリアコーディネーターの試験勉強をしていたときのノートを紹介します。

2001年に取得したので、今年で17年目ですね。

このときは、多分学生の頃より一生懸命勉強したんじゃないか、と思います。

全くの素人で、インテリアや建築の仕事もしていない、知識も無いところからのスタート。

通信教育の「ユーキャン」でお勉強です。試験の約1年前から始めました。

2冊の大きくて分厚いテキストを見て、

こんなの覚えられるのかーーーー!?

としょっぱなから思いましたけどね。

とりあえず、テキストを読んでマーカーで線を引き、ノートにまとめる。

このやり方は、「窓装飾プランナー」の勉強のときも同じようにやりました。それが自分に一番合っていると思います。

そして、1か月に1回届くテキストの問題を解いてノートに書く。

赤ペンで違っていたところを直す。間違いだらけです。

そして過去問を解く。

この頃は、赤のボールペンが出なくなったので、青色になっています。

そして、マークシートの1次試験が終わり、2次試験の勉強へ。

初めて書く図面、パース。

33枚ありました。過去の自分を褒めたい。よくがんばりました。