窓装飾プランナーのためのスキルアップセミナーへ。

窓装飾プランナーのためのスキルアップセミナーへ。

2018/10/23

窓装飾プランナーのためのスキルアップセミナーへ。

大阪の旅のメインはこちら。

『窓装飾プランナーのためのスキルアップセミナー』

2つも講座があり、お得感満載です。

1つ目は、「糸から始まるテキスタイルの知識」ということで、カーテンを販売しているわたしたちが知っておくべき繊維の知識を学びました。

普段何気なく見ている生地、よーく見ると細い糸が織られてできています。

その細い糸をもっと拡大して見せていただきました。

すると、1本の細い糸だと思っていたものが、実はもっと細い糸の集まりだったりします。

こうした糸の違いで、出来上がる生地の違いになり、カーテンになったときの違いになります。

とってもおもしろい発見でした。

2つ目は、「オーダーカーテン+1(プラスワン) ValanceのBalance」という講座で、カーテンのバランス(上飾り)について学びました。

バランスとは、カーテン本体の上部に付ける飾りのことです。

これがあることで、とても豪華になります。

こちらは、生地のどの方向でスワッグを作るときれいか、という比較。

バランスにはいろんな種類があります。

たくさん生地を使って作るものは、確かにお値段が高くなります。

でも、安い生地を使って作ってもかなり豪華な感じになるので、意外に価格を抑えることができます。

また、写真の下のほうに写っている、フラットバランスなら、生地をあまり使わないのでお安く作ることができます。

わたしたちももっと勉強して、お客様にこういうスタイルをおすすめできるようにしなくては!