縁側にはどんな窓装飾がいいですか?

縁側にはどんな窓装飾がいいですか?

2019/01/21

縁側にはどんな窓装飾がいいですか?

昨年末から、もっとスマホを使いこなそうと、スマホ決済アプリを入れたり、ポイントカードアプリを入れたりして、キャッシュレス、カードレスを目指してきていました。

アプリを入れると○○円分相当のポイントが入ります、とか、期間限定のポイントがもらえます、とかいろいろあったんですよね。

よく見ると、いろいろポイントの期限が迫ってきています。

ひとつは、dポイント。d払いというスマホ決済ができるので、コンビニなどで使ってしまおうと思っています。

それから、楽天ポイント。期限付きのポイントが2,000円分くらいあったので、これは使わないともったいないと思い、楽天でお買い物しておきました。

そして、大垣共立銀行のサンクスポイント。公共料金の引き落としなど、取引毎にポイントがたまります。

これは、あまり気にしていなくてけっこう毎年ムダにしてしまっているポイントかも。いろんな特典に引き換えることができるのですが、わたしが持っているポイント数で出来ることの中で、いちばんお得なものは何かと考えたとき、ポイント移行がいいかなと思いました。

dポイント、Tポイントをはじめ、交換先はたくさんあります。5ポイント→1ポイント分になるのですが、今3,000ポイントくらいあるので、dポイントに替えると600ポイント。600円相当になります。1年で600円、銀行の利子のことを考えるとお得じゃないですかー?

窓口に行かないといけないので手続きが面倒なんですが、忘れずに行ってこようと思います。

今まであんまりポイントを気にしたことがなかったですが、バカにならないなー、今年は小銭貯めるぞ!と思ってます。

なんか、セコイ話ですいません。

本題です。

昨年の施工例をアップしています。

施工事例はこちら→http://www.i-shikano.co.jp/case/post-45/

縁側の窓にロールスクリーンの竹スダレを取付けいたしました。

ふつう、ロールスクリーンというと上部にクルクルと生地が巻き上がっていくものです。

こちらは、「ロールアップ」といって、生地の下から巻き上がっていくタイプなのです。

より「すだれ」っぽくて、和の趣を感じられます。

縁側の窓には、ちょっといいものを付けたいですよね。

お客様が入られる和室の横の廊下であり、また表からも良く見える位置にあります。

いちばん多く付けられているのは、カーテンです。

生地もいいものをお使いの方が多いですね。(こちらは別のお客様の施工例です)

窓のサイズが大きいので、装飾性だけでなく、窓から入ってくる光や熱を遮る機能や使い勝手のことも考慮して決められるといいかなと思います。