えっ!マジか? 原稿締め切り もう間近(まぢか)

えっ!マジか? 原稿締め切り もう間近(まぢか)

2018/03/02

えっ!マジか? 原稿締め切り もう間近(まぢか)

わたしのお仕事は、お店に来てくださったお客様の接客をしたり、お客様のお家にカーテンのサイズを測りに行ったり、取付けに行ったり、見積り、提案、じゅうたんの加工、配達、お店の商品の値段付け、商品出し、その他にも納品書・請求書の整理、このブログを書く、などなど事務作業から力仕事まで、いろーんなことをやっています。

そして、わたしが一番頭を悩ますものが、広告づくり!

特に、新聞折り込み広告は、毎回これでいいのだろうかと悩みながら作っています...

デザインは、印刷会社さんがやってくれるので、私は原稿を作るのですが、商品は何を載せようか?どんなタイトルにしたら興味をもたれるのか?など、考えたらキリがありません。

当然、締め切りがあって、あせるあせる...

ちなみに最初の画像は、「広報おおがき」という地元の広報に載せている広告です。3月1日号のもの。これはデザインも全部自分で作ります。

こちらは、悩みながら原稿を書いているところ。

手書きで原稿を書くやり方を教えてもらって、そのまま引き継いで作っているのですが、皆さんはどうやって作っているんでしょうね~?

いまどき手書きってことはないんですかね~?

載せる写真は、以前はプリントしたものを印刷会社の方に手渡ししていましたが、今は画像データをメールで送っています。

たくさんの画像を送らないといけないので、無料の「大容量ファイル転送サービス 宅ふぁいる便」を使っています。

一度に送れるのは、ファイルは10個、300MBまでなので、ファイルの数が多いと不便ですが、シンプルで使いやすいです。

「ギガファイル便」も使ったことがありますが、1ファイル100Gまで、個数無制限で送れるようで、個数が多いときやサイズが大きいときは便利です。ただ、広告が大きいですね。

ところで、キャッチコピーとか考えるお仕事の人って、すごいですよね。

どうしたらあんなに目を引く言葉が浮かぶんだろう。

いい言葉が浮かぶようになるために、わたしがやるべきことを考えたときに、

「とりあえず、本を読もう!」

と思いついたので、最近は本を読むようにしています。

ただ、わたしの興味を引くのが推理小説...

読まないよりいいか、と勝手に思って、好きな本ばかり読んでいます。

図書館に借りに行くことが多いのですが、

そうそう!図書館好きな方には、便利なサイトがありますよ!

「カーリル」というサイトで、借りたい本がどこの図書館にあるかが検索できます。

そのまま、各図書館の予約サイトに行くことができて、とっても便利ですよ!

地元の大垣市立図書館では、本を予約し、近くの市のサービスセンターに送ってくれる、「配本サービス」というのがあります。

もちろん無料、少し日にちはかかりますが、届いたらメールでお知らせが来ます。

先日初めて利用させていただいて、本当、こりゃ便利!って思いました!

メールが来て、すぐに取りに行けば1ヶ月も借りられる!

わたしが指定したサービスセンターは、自宅と会社の通り道にあるので、いつでも行けます。

子育て日本一を目指している大垣市なので、小さいお子様がいて図書館になかなか行けないわっていう方にも、とても便利なサービスだなと思います。

と、今回もインテリアには関係のない話になってしまいました...。