リネン(麻)カーテンコーナー登場!

リネン(麻)カーテンコーナー登場!

2018/03/06

リネン(麻)カーテンコーナー登場!

去年くらいから、

「リネンのカーテンありますか?」

というお問い合わせをいただくことが増えてきました。

リネンとは『麻』のことです。

最初から日本語で言えーと思うかもしれませんが、リネン(linen)ってカタログにも書いてあるんですもん。

ちょっとかっこいいし。なんかおしゃれな感じ。

ところで、リネン(麻)というのは、カーテンの布地の元となる繊維の種類です。

繊維には、天然繊維と化学繊維があり、麻は植物から採取してできる植物繊維となります。

リネンの特徴は、

・繊維が強い。

・シャリ感があり通気性が高く、吸湿・速乾性に優れる。

・天然素材ならではの風合い。

・透過するやさしい光。

こういうところが人気の理由です。

ただ、一方で天然素材だからこその注意点もあります。

・色落ちや伸び縮みが起こりやすい。

・しわになりやすい。

・麻特有のにおいや反り返りがある。

カーテンを掛けているだけで、お天気によっても伸びたり縮んだりしてしまいます。

これも含めて、天然素材を楽しんでいただけるといいですね。

先日、施工事例でご紹介させていただいたリネンのカーテンです。

施工事例はこちら→http://www.i-shikano.co.jp/case/post-23/

そして、最近掛けさせていただいたリネンカーテンはこちら。

施工事例は近々書きます!

こちらのカーテンは、ひだを取らないフラットカーテン仕様です。

より手を加えてないナチュラル感が感じられます。

ようやく冬が終わり暖かくなってきたので、ちょっと売り場を変えて、リネン&ナチュラルカーテンのコーナーを作りましたよー!