バランス(上飾り)って素敵!

バランス(上飾り)って素敵!

2019/07/27

バランス(上飾り)って素敵!

今日は台風の影響で、雨がひどかったですね。

ここ大垣では、今日花火大会が行われるはずだったのですが、明日(7/28)に延期になりました。

去年は、延期の延期で10月になりました。今年は明日できそうですね。

まだ雨など注意が必要です。お気を付けくださいね。

 

さて、先週の水曜日、名古屋のサンゲツショールームで『窓装飾プランナー スキルアップセミナー』が行われました。

昨年、大阪で開催されたセミナーのパワーアップバージョン!

『オーダーカーテン+1 ValanceのBalance』というテーマで、カーテンのバランス(上飾り)についての勉強です。

前回は1時間半だったのが、今回は3時間!

わたしは大阪で参加したので、2回目の受講です。

それでも来たかったのは、しかのの縫製スタッフさんに受講してほしかったから。

バランスやそのほかのデザインカーテンって、縫製の技術や工夫が必要で、とっても奥が深い!

講師は、株式会社東和商会の河野さんと伊賀さん。

こんなに詳しく教えてもらっていいんですかーっていうくらい、惜しみなく東和商会さんの情報を提供していただきました。

 

 

サンゲツのショールームでの開催なので、サンゲツのカーテン生地を使った施工例の紹介も。

バランスを付けると、とーってもかわいいーーー!

 

 

こちらは、スワッグは生地をななめにして作るときれいにできる、というお話。

 

 

縫製のサンプルを手にとってじっくり観察。

一緒に行った縫製スタッフさんが一生懸命探っていました。

わたしが見ても気が付かないことを、縫製スタッフさんだと気付いてくれます。

 

まずはサンプルを作って、しかのでもこんなのできますって提案していこうと、帰り道でみんなで話しながら歩きました。

 

そうそう、うれしかったことがありました。

セミナーに来ていた静岡県のカーテン屋さんの方が、

「しかのさんのインスタで、このセミナーを知ったんです」

っておっしゃってくれたのです。

自分が発信した情報が少しでもお役に立てたことが、とってもうれしかったです。

 

これからも、みなさまのお役に立てるような情報を発信していけるといいなー。

がんばります。