「Hey Siri,ブラインドOPEN!」Siriでも電動ブライン…

「Hey Siri,ブラインドOPEN!」Siriでも電動ブラインドを操作してみた。

2019/11/13

【「Hey Siri,ブラインドOPEN!」Siriでも電動ブラインドを操作してみた。】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

前回のブログに引き続き、電動ブラインドの操作。

前回は、スマートスピーカー(AIスピーカー)のGoogle Home miniを使ってブラインドを操作しました。

そのときの記事はこちら→ http://www.i-shikano.co.jp/blog/post-327/

今回は、iPhoneのSiri(シリ)の機能を使って電動ブラインドを動かす方法をご紹介します。

 

実は、Google Home miniではできなかった操作がありました。

スラットの開閉です。

ブラインドのオープンとクローズとストップしかできませんでした。

なので、なんとか声の操作でできないかといろいろ検討し、iPhoneのSiriならできそうだったので、チャレンジしてみました。

 

まず、新しいボタンを作成。前回のブログの最後の方に書きました。→ http://www.i-shikano.co.jp/blog/post-327/

 

 

「羽根を90°手前にたおす」「羽根を90°奥にたおす」というボタンを作りました。

が、苦肉の策です。

ボタンを作るときは、本来のブラインドのリモコンをスマート家電リモコンに向けてボタンを押して学習させます。

そのとき、ボタンの長押しはしないようにというメッセージが出るんです。

でも、わたしが作りたいボタンはスラットの開閉なので、開閉ボタンを長押ししないとスラットが動きません。

とりあえずやってみればいっか、と試しにスラットが開くまで長押ししてみたら、ちゃんと学習するではないか!

なんとか90°はスラットを動かせるようなので、このように作ることができました。(90°以上動くほど長押しするとエラーになります)

ただ、スラットが開くor閉じる、の操作ではなく、スラットを90°手前に動かすor奥に動かす、だけの操作。

だから、最初のスラットの向きによっては、閉じ過ぎたり向きを間違えたりなどいろいろ問題はありますね。

 

さて、いよいよこのボタンをSiriで操作できるようにします!

右上の3本線のメニューの中に「Siriに追加」というのがあるので、それを選びます。

そして、指示に従ってそれぞれのボタンをSiriに覚えさせる作業をすればよいのです。

 

 

「ブラインド OPEN」と言ったとき、家電リモコンが「ブラインド」の「OPEN」をする

と指定するのですね。

言い方のところは、言いやすい言葉に変えればいいのですが、わたしはこのまま使いました。

後で気付いたのですが、「OPEN」が英語だったので、カタカナな感じで「オープン」と発音するとSiriは言うことを聞いてくれません。

「オゥプン」みたいに言わないといけないです...

全てのボタンを覚えさせたら完了です!

 

さあさあ、Siriちゃんがやってくれますよー!

 

 

Google HomeもSiriもそうですが、例えば「おはよう」と言ったらブラインドが開くとか、「ただいま」と言ったら閉まるとか、そういった設定もできるのでいろいろ試していきたいと思います!