凧揚げ大会とカーテンの施工事例を更新しました。

凧揚げ大会とカーテンの施工事例を更新しました。

2020/01/13

凧揚げ大会とカーテンの施工事例を更新しました。

【凧揚げ大会とカーテンの施工事例を更新しました。】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

先日、子どもの小学校の凧揚げ大会に参加しました。

冬休みの宿題で凧を作るのですが、それを揖斐川の河川敷で揚げます。

毎年恒例の行事で、40年くらい続く伝統行事らしいです。

 

がんばって作った凧ですが、残念ながら今年は揚がらず...。

やっぱり、試し揚げをしてバランスを調整しないと難しいですね。

終わってから友達が、

「凧名人つかまえて、揚げてもらわなあかんわー。

凧名人に揚げてもらったら、すぐ揚がったよー。」

と言っていました。

やっぱり、名人はすごいらしい。

地元の方で凧協会の会長の方がいらっしゃるのですが、毎年凧作り教室と凧揚げ大会に来てくれます。

来年はなんとか揚げたい!

でも今、凧揚げ大会存続の危機なので来年どうなるか分からないですが、伝統行事は大切にしていきたいですね。

今年は凧が揚がらなかったので、写真はありません。

その代わり、岐阜新聞に掲載された写真を載せますね。

 

 

さて、たまっている施工事例をアップしました。

施工事例はこちら→ http://www.i-shikano.co.jp/case/post-78/

 

 

レースのカーテンのすそにトリムを付けて、かわいらしく仕上げましたよ。

ちょっとしたことで、とっても素敵なカーテンになりますね。