確定申告はe-Taxで!の話と、房かけを付けたくないと…

確定申告はe-Taxで!の話と、房かけを付けたくないときには。

2020/03/13

確定申告はe-Taxで!の話と、房かけを付けたくないときには。

【確定申告はe-Taxで!の話と、房かけを付けたくないときには。】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

新型コロナウイルスの影響で、確定申告の期間が延長されました。

令和2年4月16日までです。

わたしは会社員なので、会社で年末調整をしてもらえます。

ですが、実はもう1か所から収入があるので、確定申告をしなくてはいけません。

あ、ナイショで副業している訳ではありませんので大丈夫!

大垣市は、この期間は市民会館に申告会場が設けてありますが、すごく混んでいます。

なので、初めてe-Taxで申告してみました。

e-Taxとは、国税電子申告・納税システムで、パソコンやスマホを使って申告することができます。

わたしはマイナンバーカードを持っていないので、ID・パスワード方式で申告することに。

ただ、それをするのに、税務署に行ってIDとパスワードを発行してもらわなければいけません。

結局足を運ばなければいけないのね...と思いながら、待ち時間30分、面談10分ほどで発行してもらえました。

あとは家でいつでもできるからいいやーと、1か月くらいほったらかしにしていましたが、やっと先日申告しました!

e-Taxのサイトから、源泉徴収票を見ながら、指示されるとおりに入力するだけなので、本当にカンタン!

会社に提出しそびれた保険料の控除の金額も入力し、完了。

戻ってくる金額もすぐ分かり、振込み銀行口座を入力して送信。あとは振り込まれるのを待つだけ!

本当にお手軽なので、おすすめです。医療費をたくさん支払った方とか、申告しなきゃ損ですよ。

 

さて、まだ施工例をアップしていないので、この前取り付けしたカーテンのタッセルだけご紹介します。

房かけを取り付けできない場合に、タッセルをどうやって付けようか、と迷ったときにこんなのはいかがですか?

 

 

カーテンにボタンを付けて、タッセルを引っ掛ける方法。

縫製さんが、共布でくるみボタンを作ってくれました。

 

 

こちらは、共布のひもで結ぶタイプ。

こちらもお手軽でかわいいですね♪