目的に合わせたカーテンのスタイルを。カフェのカー…

目的に合わせたカーテンのスタイルを。カフェのカーテン。

2018/03/30

今年の2月、ここ地元大垣市の情報誌(フリーペーパー)にわたしが載った!っていう話は以前チラッと書きました。

その話のブログはこちら→http://www.i-shikano.co.jp/blog/post-32/

地元で働く人の紹介コーナーで、次々お友達を紹介していくのです。

この前は、わたしを紹介してくれたお友達の整体サロンのカーテンのことをブログに書いたので、今日はわたしが紹介した後輩のカフェのカーテンについてです。

そうそう、その前に、雑誌に掲載されてどんな反響があったか...。

「雑誌を見たんですけど。」

わたしがお休みの日に電話があったそうです。

「お仕事の依頼かー?」

なんてワクワクして、何の用事だったのかを電話に出たスタッフに聞きました。

すると、そのスタッフがわたしが休みだと伝えると、

「次に紹介されたカフェの電話番号教えてください。」

だとー!

しかののスタッフはとっても優しいので、自分のスマホで電話番号を調べて教えてあげたそうです。

...電話の方がカフェに行ってくれたことを願ってます。

はい、それではカフェのカーテンを。

こちらは北側。3つ並んだ窓にプレーンシェードを付けました。

ちょっとレトロな雰囲気のカフェに合うブラウンの生地で作りました。

そしてこちらは、南側。

こちらの窓は、最初何も付けるつもりはなかったのですが、日差しがまぶしいのと暑いので、日よけになる簡単なものを付けたい、というご要望。

光が入る部分だけを遮ればよくて、カーテンの開け閉めもしないということでしたので、ローマンシェードではなく、カーテンのすそをたぐりあげた状態で掛けておくタイプとしました。

既存のカーテンレールを利用することができ、価格も抑えられます。

上下に開け閉めするローマンシェードにすると、キット(本体)の価格がプラスされるので、高くなってしまいます。

横に開け閉めするカーテンでは、上部の日差しを遮れません。

というわけで、この形になりました。

ここら辺では「モーニング」というシステムがあって、コーヒー代だけでパンやサラダなどが付いてきます。

もちろんこちらのカフェもモーニングが人気!

日替わりランチもお値打ちで、ボリュームもありますよ~!