1階と2階を仕切るカーテン

1階と2階を仕切るカーテン

2020/03/31

1階と2階を仕切るカーテン

【1階と2階を仕切るカーテン】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

不安や悲しみが湧き上がるようなニュースが毎日流れてきます。

でも、こんなときだからこそ元気に過ごしたいですね。

 

「4月10日はインテリアを考える日」

 

お家時間が長くなります。

せっかくなので、お家のインテリアを見直してみませんか?

というわけで、わたしも施工例をアップするのをがんばっていますので、ご紹介します。

施工例はこちら→ http://www.i-shikano.co.jp/case/post-96/

もうひとつ→ http://www.i-shikano.co.jp/case/post-97/

2つありますが、同じお客様のお家です。

 

ひとつめは、お子さまのお部屋のカーテンです。

ディズニーのアリスのカーテン。

 

 

分かりにくいかもしれませんが、柄合わせにこだわっています。

上の画像の左右の窓のカーテンの上部から、同じ柄のところで始まっています。

取り付け高さが同じなので、左右の窓のカーテンの柄がそろっていた方がきれいです。(と、わたしは思う)

スミノエのディズニーホームシリーズのカーテンは、柄合わせ指定をしないと、違う窓のカーテンの柄がそろいません。

しかも、プラス料金がかかりますのでご注意を。

オーダーカーテンは、基本的に柄合わせ指定にプラス料金はかかりません。このディズニーホームシリーズは、既製品のカーテンもあるイージーオーダーカーテンですので、ちょっとシステムが違います。

 

花柄のカーテンかと思いきや、よく見るとアリスがいます。かわいい~♪

 

 

こちらのお家は、リビングが吹き抜けになっていて、この子ども室の吹き抜け側に窓が付いています。

1階の音が少し気になるそうで、その窓にもカーテンを付けたいということでした。

 

防音カーテンにするほどでもないということでしたので、遮光カーテンを壁一面に取り付け。

 

 

 

また、子ども室を出たところの廊下の吹き抜け部分にもカーテンを。

カーブレールを取り付けました。

 

 

こんな道具を使って、レールを曲げます。

 

 

 

1階と2階、お互い気配を感じさせないような気遣いも必要かも。

特に、今はお家で過ごす時間が多いので、プライバシーも確保したいところ。

カーテンなら、開閉可能で自由度が増します。

 

同じ柄で、階段にも取り付け。

 

 

階段は、冬になると上から冷気が下りてくるので、寒さ対策にもカーテンなど仕切るものがあるといいですね。

施工例には、もっと写真がありますので、そちらもご覧くださいね。