大垣はいいとこやよ!楽しいイベントいっぱいあるで…

大垣はいいとこやよ!楽しいイベントいっぱいあるで、遊びにこやぁ!

2018/04/01

大垣はいいとこやよ!楽しいイベントいっぱいあるで、遊びにこやぁ!

4月になってまったね~。新年度やで、入学や進級、就職、お引越しで新しい生活を始める方も多いやろうね。

大垣市は、今年、市制100周年なんやて。
やで、市を挙げて祝福しようといろんなイベントがあるんやと。

大垣のことは、月2回各家庭に配られる「広報おおがき」に載っとるで、よう見といてね。

......読みにくかったですか?

大垣弁で書いてみました。

大垣で生まれ育ったわたしは、思いっきり大垣弁でしゃべってます。

20代のころ仲良かった名古屋出身の友達と、10年ぶりくらいに電話で話したら、

「なんか、すごくなまってる。」

と言われてしまいました。

今日は、4月の新年度スタートということで、大垣の紹介をしようと思います。

勝手に『大垣観光大使』!

大垣市が盛り上がれば、大垣市内のお店や会社も明るくなる!

だから、勝手に大垣をアピールして行こうと思います。

その前に仕事の話を。

大垣市民の皆様、「広報おおがき」の4月1日号は届きましたか?

最後のページにしかのの広告が掲載されています。わたしが作ってます!

今月は、初めて大垣に暮らす方が見るかもしれないので、”こんなお店ですよ”っていう紹介の広告にしました。

この広告、契約は6ヶ月となっていて、今月で終わりです。

来月からも載せたい場合は、もう一度申し込んで、希望者が多い場合は抽選で決まります。

しかのは、これで3回連続抽選で勝ち取りました!当選確率は60~70%といったところ。5月からのも今申し込んであるので、もうすぐ抽選があると思います。今回はどうかな~?

今月の広報です。

1面にあるように、大垣市は今年「市制100周年」を迎えます。

1年通して、いろんなイベントなどが開催され、祝福しよう!盛り上げよう!とがんばってます。

ということで、大垣アピールタイム!

大垣といえば、『水の都』!

とっても地下水が豊富で、市内のあちこちで自噴水を見かけます。

地下水がわいていて、それを汲んで持ち帰ることができます。もちろん無料!ちゃんと水を汲む道具が置いてありました。

飲み水として使えるきれいなお水ですよ!自宅の水も、市の上水道じゃなくて、井戸水を使っているお家もあります。井戸水といっても、シュポシュポするのとか、桶でくみ上げるとか、そんなんじゃないですよ!ちゃんと蛇口から出ます。

そして、こちらは水門川の桜。

俳人である松尾芭蕉は、「奥の細道」紀行を大垣で終えました。この辺りは、松尾芭蕉の記念館、水門川の舟くだり、また、アニメ『聲の形』に登場するところとして有名です。

そしてこちらは、大垣市役所。現在建て替え工事が進んでいます。

市制100周年の横断幕やのぼりでアピールしています。

大垣はいいとこやし、今年はイベントがいっぱいあるで、一回遊びに来てみやあ。