人とのつながりは大切

人とのつながりは大切

2020/05/02

人とのつながりは大切

【人とのつながりは大切】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

先日、初めてオンライン飲み会なるものをやってみました。

遠くに住む友人に、コロナの中どうしてるだろうとメールをしてみたら、「ちょうど帰ってきてこれから飲むところだから、オンライン飲み会でもやってみる?」という返信。一度やってみたかったし、仕事でもオンラインの打ち合わせをこれからやっていこうとしているので、これはいい経験になると思って体験してみました。

この友人とは、メッセンジャーでやりとりしているので、それを使ってビデオ通話。ビデオチャットっていうのかな。

2人だけなので、小さなスマホの画面でもよく見えて大丈夫でした。

なかなか楽しいもんですね。高校時代の友人なので、久々に話しても気楽です。

友人は、オンライン飲み会は初めてだって言ってましたが、オンライン法事をやったそうです。家族は実家でお参りし、Facetimeを使ってその様子を見ながら一人で正座してお経を聞き、お参りしたそうです。

2時間くらいしゃべっていましたね。だんだん目の前にいるかのような感覚になりました。ただ、お互い家に一人しかいないからよかったものの、隣の部屋とかに家族がいたら、うるさいだろうなーと思いましたね。

 

さて、コロナウイルスの影響もあり、ネットでお買い物することも多くなりますね。

まあ、これはコロナ関係なしでネットで頼んだのですが、2月に注文したパソコンが4月にようやく届きました。

もともと欠品中の商品でしたが、このコロナの影響でさらに納期が延びてしまったようです。

ネットでパソコンを買うのは初めてで、ちょっと不安でした。

でも、とある知り合いの男子学生の子が、パソコンについていろいろ教えてくれて、おすすめのものを選んで紹介してくれたんですよね。

わたしがどんなことにパソコンを使うのか?予算はどれくらい?とリサーチして、おすすめを5つくらい教えてくれました。

それを参考にして、HPのパソコンを注文。マウスは違うところで注文。昨日マウスも届き、やっとダンボールからパソコンを出してみました。

 

 

まだ、電源も入れていません...

連休中には使えるようにしようっと。

 

この男子学生の子は、東京でIT関係の会社に就職し社会人になりましたが、分からなかったらLINEして聞くねって言ってあったので、別の件ですが昨日相談にのってもらいました。

会社で買うiPad、どれがいいか!

的確なアドバイスのおかげですぐ決まり、Apple公式で注文!

入荷したら、オンラインで打ち合わせできるようにします。

 

オンライン飲み会した友人も、パソコンについていろいろ教えてくれた若者も、実際に一緒に過ごした時間は短かったのに、こうして今でもつながっていられて助けてもらえるなんてありがたいことです。

というわけで、今日は、人とのつながりは大切だなーと思った話でした。