最近多い!カーペットのサイズ加工。

最近多い!カーペットのサイズ加工。

2020/06/03

最近多い!カーペットのサイズ加工。

【最近多い!カーペットのサイズ加工。】

岐阜県大垣市のカーテンShikano(しかの)の川口です。

 

わたしはカーテンは縫えませんが、カーペットの縁は縫えます。

ここ1週間で、カーペットのサイズ加工が5本続きました。

こんなに続くのは久しぶりです。

15年くらい前ならしょっちゅう加工をしていたのですが、だんだんカーペットを敷き詰めるお家が少なくなり、部屋の一部分に敷くラグ(中敷き)が多くなってきました。

 

ここのところ多いのは、コロナの影響でお家時間が長かったため、お掃除をしたり模様替えをしたりしてカーペットを替えよう!となった方や、もともと購入予定だったけど、買いに行くのを我慢していた、という方が重なったようです。

 

カーペット?じゅうたん?どう違うの?

 

その疑問については、先日NHKの「チコちゃんに叱られる」でやっていました。

答えは、カーペットとじゅうたんは同じ。"カーペット"は"じゅうたん"を英語で言っただけですね!

 

冒頭の写真は、廊下のカーペットです。

80㎝幅の反物から、必要な長さの分を切ります。そして、切り口をカーペット用のミシンで縫います。

久しぶりにカーペットのロックミシンの動画を撮ってみました。

 

 

家で動画を編集していたら、横で下の娘がゲームをやりながらひとこと。「シュールやな。」

確かに、ひたすらカタカタカタ……とミシンの音が続くだけ。

「音フェチ動画?」

 

上の娘からは、「BGM入れたりしたら?」とアドバイスまで。

さすが、動画ばっかり見ている二人からしたら物足りない動画ですね...

 

カーペットをカットして、残った部分でマットを作ることもできますよ!

このミシンをお客様のお家に持って行って、その場でカーペットをカットして加工することもできます。

このミシンを持っているカーペット屋さんは、他にもあるのでしょうか?

これ、けっこう気になります。